豊鉄バス株式会社トヨテツバス
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

豊橋営業所
鈴木篤史(26歳)
【出身】高崎経済大学  地域政策学部 地域政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 路線バスの運転士
お客さまを安全に目的地まで輸送する仕事です。
1日の流れは 1.出勤時、運転免許証の確認とアルコールチェック 2.車両の点検 3.始業点呼をし運行管理者から指示を受ける 4.担当路線を乗務 5.運行終了後、営業所に戻り給油・車内点検・運賃箱の納金・アルコールチェック 6.終業点呼をし、一日の報告と次の勤務を確認し終了。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お礼の言葉はなによりの励みになります!
バス停に到着した際、降りて行かれるお客様が笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれた時は嬉しく思いました。それに加え、中には「助かりました」「頑張ってください」という温かい言葉までかけてくれるお客様もいました。
この仕事を通じ、自分が目的地まで無事に送り届ける事ができたという達成感と、今後もより一層頑張ろうという大きな励みになる点が魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目標をもって地域のために取組むことができる。そう思ったのがきっかけです
元々、交通系の職業に興味がありました。実家の沿線には豊鉄バスが走っており、身近な公共交通機関と認識していました。過去に何度も利用したことがあり、次第に運転士の業務に憧れを抱きました。
大きなバスを巧みに操作し、地域のために活躍し続ける姿を見て、自分もその一翼を担い、地元である豊橋市を始めとする東三河地域を貢献したいと考え豊鉄バスを選びました
 
これまでのキャリア 路線バス運転士(4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

積極的に説明会や仕事体験に参加するなど、行動力もって行うと自分の可能性が広がります。
また面接の際は自分の言葉で伝えることと笑顔は大切です!

どんなことでも繰り返し経験すれば慣れてきます。最後まであきらめず粘り強く行動し、頑張ってください。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる