フジ産業株式会社フジサンギョウ

フジ産業株式会社

フジ産業株式会社 【フードサービス/豊田通商グループ】
業種 外食・レストラン・フードサービス
各種ビジネスサービス/その他サービス/商社(食料品)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東京学校保育園支店 学校事業所勤務
福田 真璃亜
【出身】武蔵野栄養専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小学校での給食提!供児童・生徒の健康的な食生活をサポート
東京都23区内の小学校で450人分の給食の調理をしています。八百屋や肉屋等からの納品を受け取り、異物が紛れていないか、傷んだものはないか、全て手作業で確認をします。その後、野菜を洗浄して切る作業や、大きな釜で茹でたり煮たり、炒めたり、オーブンで焼いたり・・・。
下処理作業から加熱調理まで、全ての作業を社員3人、パート4人で力を合わせて行っています。
作った給食を児童の元へ運び、自身も昼食をとり、その後は下膳されてきたものを洗浄し、次の日の準備をして業務終了です。残菜の記録を残す等、書類仕事もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張りが認められた!
「揚げものは福田さんに任せれば間違いないわね!」と学校の栄養士の先生にほめられたことです。とある現場で、とても小さいフライヤーで少量ずつしか揚げられない、という過酷な状態を経験し、よりキレイに美味しく仕上げるにはどうしたら良いか試行錯誤したことが活かされたなと実感できました。
褒められることでより頑張ろうという意欲も湧いたので、何かひとつ、得意分野をつくって極めることをおすすめしたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安心して働ける環境が魅力的
この会社を知ったのは自分が通っていた学校に求人票が届いたためでした。会社について調べてみたところISOの取得やルール、マニュアルによる徹底した衛生管理に魅力を感じ、「この会社でなら、子供たちにとってはもちろん、自分自身も安心して働けるのではないか」と感じ、入社を決意しました。人生初の入社試験、特に面接の日はとても緊張しましたが、担当の方もとてもあたたかく受け止めて下さって、想像していたよりもずっと話しやすかったのを覚えています。
 
これまでのキャリア 文京区や、中野区の中学校で勤務経験後、2年目より今の港区の小学校で勤務しています。
4年目より副主任として現場の作業の工程を組み立てる仕事も務めるようになりました。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気を引きしめるのは面接の時だけでなく、待合室で待たされている時等も自分をアピールしていくべきだと思います。どこの現場においても重要視されるのはコミュニケーションがとれること!!
明るくハキハキとした返事は、誰が見ても気持ちが良いものです。
自分から進んであいさつをしてください!!

フジ産業株式会社の先輩社員

保育園での給食提供

正木 七海
戸板女子短期大学

職場の安全衛生管理!

安全衛生管理室
花城 美夏
琉球大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる