国立大学法人 東北大学トウホクダイガク

国立大学法人 東北大学

教育/研究/国際交流/グローバル/産学連携/WLB
業種 教育関連
団体・連合会/医療関連・医療機関/その他サービス/公社・官庁
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

医学系研究科総務課人事係
千葉 梨緒里
【年収】非公開
これが私の仕事 学生の雇用を担当しています。
TA・AA・RA(授業や研究等の手伝いをする学生のアルバイトのこと。)の任免・給与関係をメインに担当しています。任免業務は、大学で雇用が決まった学生の採用書類を取りまとめ、手続きを行います。給与計算は、毎月初めに提出される出勤簿をもとに学生の給与を計算・システムに入力します。何度もチェックをいれ、出勤簿に漏れがないか、既定の労働時間を守れているか等細かく確認します。係内でも、給与計算の時期は特に緊張感があります。他に、兼業(教員が東北大学以外で働くこと)の手続き、職員の研修関係等を担当しています。将来の医療を担う学生・職員を陰ながら支えることができる点に魅力を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
手続きのスピードが上がったことがモチベーションに繋がります。
最初の頃はTAの任免手続き・給与計算共に時間がかかってしまい、間に合うのだろうか…と不安になることもありました。特に夏のTA採用は、最も採用が増える時期で、普段の月の倍以上の学生を採用します。その分提出される出勤簿も増えるため、給与計算も大幅に時間を要するようになります。しかし、係の方々の協力もあり、無事に全員の採用手続き・給与計算を終えることができた時は大きな達成感を感じました。これを機に、業務のスピードは以前よりも上がり、仕事量が増えてもスムーズに手続きが進むようになりました。以前よりも短い時間で業務を行うことができるようになることは自信に繋がります。業務効率化のため、更なるスピードアップが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い分野から学ぶ環境を支援できます。
大学職員の仕事は、研究や地域貢献、医療、国際交流など幅広い分野から学ぶ環境を支援できる点に魅力を感じました。また、その中でも東北大学は世界トップレベルの大学であり、日本を先導していく大学の一つとして改革に取り組んでいる点、仙台の大学であり、地元に貢献することができる点で、ぜひ東北大学の大学職員として働きたいと思い、採用試験を受けました。実際に働いてみて驚いたのは、研修がとても充実しているということです。自分で希望して受講するものや、本部からの指名があって受講するものなど多々あります。採用前に東北大学は入職後も職員を手厚くサポートしていただけると伺っていましたが、入職後はそうした働きやすい環境であるということを実感しました。
 
これまでのキャリア 2020年4月採用後、現職(1年目)。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの説明会やインターンシップに参加し、早いうちから様々な業種・企業を知ることが大切です。スタートダッシュが早いほど視野が広がります。1つの業種に絞るのではなく、たくさんの企業を見ることで本当にやりたいことが見つかるはずです。また、就職活動中は時に気分転換も必要です。私は説明会の合間に友人とランチに行ったり、就職活動が終わった後のことを考えてモチベーションを高めていました。適度に息抜きし、最後まで諦めずに頑張ってください。

国立大学法人 東北大学の先輩社員

東北大学のオープンキャンパス、説明会、大学入試などの業務をしています。

入試課入試広報係
矢野 惇

私は教職員の給与の確認や各種保険の手続きをしています。

川内南キャンパス事務センター支援総括係
工藤 直樹

大学病院の災害対策をサポートしています

東北大学病院施設企画室企画係
中川 雄介

様々な業務を通じて理学部の運営をお手伝いしています。

理学部理学研究科総務課総務企画係
八野 茉子

学生の入学から修了まで様々な面からのサポート役

情報科学研究科教務係
南波 瑞希

多岐にわたる教務関係の業務を担当しています。

理学部教務課教務企画係
櫻庭 知美

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる