国立大学法人 東北大学トウホクダイガク

国立大学法人 東北大学

教育/研究/国際交流/グローバル/産学連携/WLB
業種 教育関連
団体・連合会/医療関連・医療機関/その他サービス/公社・官庁
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

理学部理学研究科総務課総務企画係
八野 茉子
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な業務を通じて理学部の運営をお手伝いしています。
私の所属している総務企画係では、会議運営、危機管理、健康診断、学術交流協定、安全保障輸出管理、情報システムなど、非常に多岐にわたる業務を担当しています。その中で私が主に携わっているのが、同窓会運営や「理学部概要」(データ集)の作成などの広報・社会連携業務、および教職員向けセミナーなどの企画系業務です。業務の実施にあたっては、企画や目標を実現するまでの段取りをつける力や、教員の方々をはじめとする関係各所との意見のすり合わせを行う調整力が求められていると感じています。突発的な事項に臨機応変に対応するのが難しいと感じるときもありますが、些細なことでも快く相談に乗っていただき、経験の浅い自分の提案も受け入れていただける、温かい先輩職員の方々のご指導のもと、日々の業務に励んでいます
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった方からの感謝の言葉や、業務後の達成感がモチベーションです。
保護者交流会の企画・運営を担当した時のことです。本交流会は、理学部の教育・研究の取組紹介や、教員・学生との交流を通じて、保護者の方との親睦を深めるために開催しています。例年は、青葉山キャンパスに保護者の方をお招きしていたのですが、今年度は初めてオンラインでのLive配信にて実施しました。実施の在り方や内容を一から検討することは大変でしたが、教員の方々だけでなく、学内の同窓会事務局や配信業者の方など、様々な関係者と連携をとりながら、企画を形にすることができました。結果として今までの交流会で最高の参加人数を記録し、講演担当の教員の方々や保護者の方からも、感謝の言葉をいただきました。先輩方に助けていただきながらではありますが、理学部の取組や魅力の発信に自分が携わることができ、達成感があった経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 次代を担う学生や研究者を支えたいとの思いからです。
学生時代に所属する研究室の学会運営の補助に携わり、自身の行った仕事や工夫が間接的に学生や研究者を支えていることにやりがいを感じました。それと同時に、一学生が教員や他の学生をサポートできる範囲は限られていることも痛感し、学生や教員の方々に手厚く支援を行うには大学全体の運営を担う職員の存在が重要だと考えました。この経験から、総務、教務・学生支援、研究推進、国際交流、財務など、様々な角度から世界トップレベルの研究を行う教員や学生のサポートができる、本学職員の仕事に魅力を感じました。また、私自身が本学で学生生活を過ごす中で、教員の方々や大学職員の方など周囲の方々にお世話になったため、今度は自分自身が学生や教員の方々を支え、東北大学の魅力的な環境づくりに貢献したいと考え、本学への入職を志望しました。
 
これまでのキャリア 2020年4月採用後、現職(1年目)。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「どのような仕事に携わりたいのか、将来どう在りたいのか」といった明確な目標や価値観を見つけるのは、簡単なことではないと思います。そんな時は、普段の生活の中で自分の心が動いた瞬間に目を向けると良いかもしれません。例えば、サークルの行事企画後に達成感を味わった経験や、人から感謝された経験など、小さなことからも自分が大事にしているものや軸が見えてくると思います。皆さんの就職活動が満足のいくものになるよう、心から願っています。

国立大学法人 東北大学の先輩社員

東北大学のオープンキャンパス、説明会、大学入試などの業務をしています。

入試課入試広報係
矢野 惇

私は教職員の給与の確認や各種保険の手続きをしています。

川内南キャンパス事務センター支援総括係
工藤 直樹

大学病院の災害対策をサポートしています

東北大学病院施設企画室企画係
中川 雄介

学生の雇用を担当しています。

医学系研究科総務課人事係
千葉 梨緒里

学生の入学から修了まで様々な面からのサポート役

情報科学研究科教務係
南波 瑞希

多岐にわたる教務関係の業務を担当しています。

理学部教務課教務企画係
櫻庭 知美

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる