国立大学法人 東北大学トウホクダイガク

国立大学法人 東北大学

教育/研究/国際交流/グローバル/産学連携/WLB
業種 教育関連
団体・連合会/医療関連・医療機関/その他サービス/公社・官庁
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

理学部教務課教務企画係
櫻庭 知美
【年収】非公開
これが私の仕事 多岐にわたる教務関係の業務を担当しています。
一般的な教務の仕事のイメージである窓口業務をはじめとして、ガイダンスや入試の準備・実施など、業務は多岐にわたっています。学生や教員の問い合わせに対応することと並行して、1年間の教務のスケジュールに沿った時期ごとの業務を行い、学生が円滑に学生生活を送れるようにサポートをしています。大学生のときに想像していたよりも教務関係の業務は幅広く、日々新しいことを学びながら、周りの方々と協力して仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した行事を円滑に実施することができたときが嬉しいです。
ガイダンスや入試などの行事を担当するときは責任もありますが、無事に終わることができたときは嬉しいです。実際にガイダンスを担当したときは、事前に関係教員などと調整を重ね、会場準備や資料作成など当日までに様々な準備をしました。特に今年はコロナウイルス対策でオンライン実施もあり、例年とは異なる対応が求められたため大変な部分もありましたが、自ら考えて実施するからこそのやりがいも感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東北大学の教育・研究に携わることができる点が魅力だと思います。
学生時代に教育について学んでいたこともあり、教育に関係のある仕事に就くことを考えていました。その中で、教務・総務・財務など幅広い業務内容がある大学職員が自分に合っていると思い志望していましたが、特に東北大学は指定国立大学法人として国内トップレベルの教育・研究を行っているとともに国際性も高い大学であるため志望しました。また、福利厚生や研修制度が充実している点などの働き方についても魅力的だと感じました。
 
これまでのキャリア 2020年4月採用、教育・学生支援部教務課教育支援係(採用後3ヶ月)を経て現職(1年目)。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中はキャリアセンターを積極的に利用することをお勧めします。企業の選び方やエントリーシートの内容について客観的なアドバイスをいただけるので1人で行き詰まっているときは利用してみると良いと思います。また、面接練習も回数を重ねることで自信を持って本番に臨めるようになると思います。

国立大学法人 東北大学の先輩社員

東北大学のオープンキャンパス、説明会、大学入試などの業務をしています。

入試課入試広報係
矢野 惇

私は教職員の給与の確認や各種保険の手続きをしています。

川内南キャンパス事務センター支援総括係
工藤 直樹

大学病院の災害対策をサポートしています

東北大学病院施設企画室企画係
中川 雄介

様々な業務を通じて理学部の運営をお手伝いしています。

理学部理学研究科総務課総務企画係
八野 茉子

学生の雇用を担当しています。

医学系研究科総務課人事係
千葉 梨緒里

学生の入学から修了まで様々な面からのサポート役

情報科学研究科教務係
南波 瑞希

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる