国立大学法人 東北大学トウホクダイガク

国立大学法人 東北大学

教育/研究/国際交流/グローバル/産学連携/WLB
業種 教育関連
団体・連合会/医療関連・医療機関/その他サービス/公社・官庁
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

入試課入試広報係
矢野 惇
【年収】非公開
これが私の仕事 東北大学のオープンキャンパス、説明会、大学入試などの業務をしています。
高校生を対象としたイベントや大学入試に携わる業務を担っています。2020年度はオープンキャンパスや入試説明会のオンライン開催や、入試日程の変更など、前例のないイレギュラーな対応が求められました。周りの先輩職員の方々に、色々教えていただきながら、前向きな姿勢で業務に取り組んでいます。オンラインイベントの開催にあたり、様々な部署の方と携われたり、責任の伴う入試業務に関われることにやりがいを感じています。繁忙期には、重要な仕事が重なり、パズルのピースを埋めるように優先順位を考えながら仕事に取り組む必要があります。難しい業務もありますが、自分が大学の入試を支える一助となっている事にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学の入試広報活動の根幹を担う仕事ができること。
毎年、約7万人が訪れるオープンキャンパスや、約8万冊発行する大学案内、数千人規模が受験する大学受験など、大規模な業務に携われるということにやりがいを感じています。業務の一つ一つに関わる関係者の数も多く、立場も異なるため、まとめ上げるのに苦労することもありますが、職員の方々と協力して取り組むことで、課題解決を目指しています。仕事を一人で抱え込むのではなく、些細なことであっても、周りの先輩職員に聞きながら、業務に対する知識を深めていくことが、効率よく仕事を行うためのコツであると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に居ながらも、グローバルなレベルで仕事ができる場であるから。
充実した大学生活を送ることを第一に考えていた私は、インターンや説明会などにはほとんど参加しませんでした。私は、大学職員に絞って就職先を求めていたので、大学に通うことこそが最大の就職活動であったとも言えるかもしれません。大学生時代は、留学生と携わる機会が多かったので、地元に居ながらも国際的な仕事ができればと思っていました。そのような観点から、東北大学は私にとっては非常に魅力的な場でした。また、研修が充実しているため、仕事をしながらも自己成長にも努められるというのも良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 2020年4月採用後、現職(1年目)。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生活での経験は就職活動に必ず活きてきます。インターンや説明会で情報収集することばかりを考えるのではなく、まずは自分の大学生活を充実させることを心がけてみてください。皆さんが納得のいく就職活動ができるよう願ってます!

国立大学法人 東北大学の先輩社員

私は教職員の給与の確認や各種保険の手続きをしています。

川内南キャンパス事務センター支援総括係
工藤 直樹

大学病院の災害対策をサポートしています

東北大学病院施設企画室企画係
中川 雄介

様々な業務を通じて理学部の運営をお手伝いしています。

理学部理学研究科総務課総務企画係
八野 茉子

学生の雇用を担当しています。

医学系研究科総務課人事係
千葉 梨緒里

学生の入学から修了まで様々な面からのサポート役

情報科学研究科教務係
南波 瑞希

多岐にわたる教務関係の業務を担当しています。

理学部教務課教務企画係
櫻庭 知美

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる