株式会社ヤマザワ薬品
ヤマザワヤクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマザワ薬品

ヤマザワグループ/小売業/ドラッグストア・調剤薬局
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医薬品/医療関連・医療機関
本社
山形

先輩社員にインタビュー

鈴木 崇之
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が喜ぶ方法を考える
接客やレジ、品出しを中心とし、医薬品売場の担当者として発注や売場作りといった商品管理も行っています。
昨今のドラッグストアが取り扱う商品は多岐に渡り、豊富な商品知識が求められているので、日々の勉強は欠かせません。身に着けた知識をもとに商品をご紹介し、お客様が納得できるお買い物ができるよう努めています。
また、季節の移り変わりやその時の流行りの影響でお客様が求めるものは日々変化していきます。
そのため、今お客様が求めるものは何かを考えた上で売場を作成しています。
どのようにしたらお客様に満足できる買い物をしていただけるか、このことを常に考えて業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークの重要性
当店の販売実績が会社に表彰され、従業員全員で喜びを分かち合った時が一番嬉しかったです。商品をどのように展開したら良いかを店長と考えたり、どのようにご紹介したらお客様に欲しいと思っていただけるかを従業員と話し合ったりしました。
店舗が抱える課題・掲げる目標に取り組むためには、従業員との連携が欠かせません。
より良いお店にしたい、その思いを持って協力し合い行動に移したことで実績に繋がり、賞をいただくことができたと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手に活躍の場がある
若いうちから責任ある仕事を任せられ、実力を発揮する機会を得ることができるところです。
現在、医薬品売場を担当しております。医薬品はドラッグストアにおいて要の商品であり、その担当の責任は大きいです。会社が定期的に開催する勉強会を通して商品知識を身に着けたり、接客方法を学んだりしてスキルアップを図っています。
また、売上を伸ばすためには自分だけでなく、従業員全員のスキルアップが必要です。勉強会の内容を従業員全員が学び、より良い接客ができるよう先生役となりフィードバックしています。
今後は店長候補者として、会社の研修を通して店舗運営の基礎を積極的に学んでいきたいと考えています。
 
これまでのキャリア 日用品担当・医薬品担当

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はこの仕事に就くまで、接客を経験したことがありませんでした。接客は自分には向かない業種だろうと考えていました。
しかし、実際に働いてみて、私の接客を気に入ってくださるお客様がいらっしゃいます。自分には合わないだろうと思っていた業種が、実は合っていました。
自分が活き活きと働いているイメージを、いろんな業種で湧かせてみてください。
捨てた選択肢の中にも、自分に合う分野があるかもしれません。

株式会社ヤマザワ薬品の先輩社員

地域のお客様の健康と美をサポートする、かかりつけドラッグストアを目指す

三浦 結花

多くの人と関わりあえる仕事

管理部人事課
松井 武史

会社と人をつなぐ仕事

管理部人事課
長谷川 緑

掲載開始:2022/01/31

株式会社ヤマザワ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマザワ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)