株式会社ヤマザワ薬品
ヤマザワヤクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマザワ薬品

ヤマザワグループ/小売業/ドラッグストア・調剤薬局
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医薬品/医療関連・医療機関
本社
山形

先輩社員にインタビュー

管理部人事課
長谷川 緑
【年収】非公開
これが私の仕事 会社と人をつなぐ仕事
採用担当になってまだ間もないですが、新卒採用や中途採用を中心に会社に応募される方とお店をつなぐ仕事をしています。具体的には面接日の調整や契約書の作成、求人の管理等事務的な仕事も多いです。現在は新卒採用に向けて新卒者向け就活サイトの管理や説明会の準備、内定者研修や社内研修の補助など、様々な仕事に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いろんな出会いがある
初めて店長になったお店で、あるお客様がどの商品にするか悩まれておりました。
声をかけると、薬のお悩みの話からお客様の職業やご家族の話など色々な話をしてくださいました。それから月2,3回はご来店していただくようになり私が異動になって20分ほど離れたお店に移っても「長谷川さんがいるから」という理由でわざわざ遠いお店に来てくださいました。
お客様に信頼されたと実感できたことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人が好き!
まず、一緒に働く人たちが楽しい人ばかりなところです。
ヤマザワ薬品は老若男女幅広い世代の人々が働いていて、幅広い世代だからこそ、色々な人がいて、色々な知識だったり、接客法だったり、売り場作りだったり、自分にないものを多方面から吸収できます。
一つのチームとなって売り上げや目標達成に向けてみんなで盛り上がっていく雰囲気や、何かを成し遂げた後の満足感や達成感を分かち合えることもチームで仕事をしているからこその醍醐味だと思います。
「ドラッグヤマザワはいつも話を聞いてくれて人がいいよね。」とおっしゃってくださるお客様も多くいらっしゃいます。そんな方々と働くことができて、とても誇らしい気持ちになります。
 
これまでのキャリア 化粧品担当、副店長・店長を経て人事課採用担当へ

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自信を無くしたり自分を見失ったり、つらい部分も多いですが、自分を見つめなおすチャンスのときでもあります。
様々な企業と出会い、多くの人の話を聞くことによって、自分の適性や、何に興味を持っているのかが見えてくると思います。心折れたときは少し休んで、自分の中にある良いところをたくさん見つけて人事の人にぶつけてみてください。

株式会社ヤマザワ薬品の先輩社員

お客様が喜ぶ方法を考える

鈴木 崇之

地域のお客様の健康と美をサポートする、かかりつけドラッグストアを目指す

三浦 結花

多くの人と関わりあえる仕事

管理部人事課
松井 武史

掲載開始:2022/01/31

株式会社ヤマザワ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマザワ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)