株式会社ヤマザワ薬品ヤマザワヤクヒン

株式会社ヤマザワ薬品

ヤマザワグループ/小売業/ドラッグストア・調剤薬局
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医薬品/医療関連・医療機関
本社 山形

先輩社員にインタビュー

管理部人事課
松井 武史
【年収】非公開
これが私の仕事 多くの人と関わりあえる仕事
私が行っている「教育支援」の仕事には大きく分けて2つの役割があります。
一つ目が教育です。教育関連では店長候補者研修、新入社員研修、また内定者研修も行っています。
二つ目が店舗への支援です。例えば新店舗オープンの際の準備や、オープンセールへの応援なども行っています。そのほかにも各部と連携を取りながら行う仕事が多く、店舗や本部の多くの人と関わりあえる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お店が一丸となりチームとして前進している時
店舗にはいろいろな目標があります。
この目標を達成させるために、お店が一丸となって仕事を行っていけるようにするのが店長としての大きな役割です。店長として店舗に在籍していた際には、いかに従業員を巻き込んで、一つの目標に向かって前進させるかということを意識して仕事を行っていました。
もちろんすべての目標をクリアすることは出来ませんでしたが、お店がチームとして目標を達成できたときに喜びを感じました。お店として、個人として成長を感じることの出来る瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客さまのニーズに目を向けお店を進化させる
私が店長を勤めた左沢店は、町内に大きなスーパーやドラッグストアがなく日用品や食料品を好きなときに購入できるお店がありませんでした。
オープン後は町民の皆さんの要望に目を向け、精肉・鮮魚の取り扱い開始青果商品の充実等を行いました。常に同じ商品の取り扱いではなく、お客さまのニーズに合わせてお店を進化させることの出来る会社(お店)が魅力です。
 
これまでのキャリア 2009年入社。部門担当者を経て入社3年目に店長。店長として5店舗を経験し、
2020年4月から人事課教育支援担当として店舗から本部に異動。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな会社に目を向けてください。いろんな会社を知ることで、自分が希望する会社の魅力もはっきりと分かってきます。
最後は自分が納得できる就職活動になったかが大切だと思います。

株式会社ヤマザワ薬品の先輩社員

お客様が喜ぶ方法を考える

鈴木 崇之

地域のお客様の健康と美をサポートする、かかりつけドラッグストアを目指す

三浦 結花

会社と人をつなぐ仕事

管理部人事課
長谷川 緑

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる