株式会社ヤマザワ薬品
ヤマザワヤクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマザワ薬品

ヤマザワグループ/小売業/ドラッグストア・調剤薬局
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医薬品/医療関連・医療機関
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

「地域の人々の生活の質の向上を実現する」という基本理念のもと、山形県と宮城県にドラッグストアと調剤薬局を76店舗展開しています。お薬や化粧品の販売を通して、地域の人々がより健康で、より美しく輝いた人生を送っていただくためのお手伝いをしております。私たちと一緒に地域に貢献する仕事をしてみませんか?

当社の魅力はここ!!

企業理念

私たちが目指すのは地域の人々の生活の質の向上を実現すること

ドラッグストアでは豊富な品揃えと適切なアドバイスを通して、利便性と専門性を追求し、地域の皆様から信頼される店作りを目指して努力しています。また、商品の安さだけではなく、気軽に健康について相談できるスタッフとお客様との信頼関係を築くために、親切丁寧な応対と専門知識の習得にも力をいれています。調剤薬局では患者様が住み慣れた地域で予防・医療・介護が一体的に提供されるように他業種との連携を強化し、患者様本位のかかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師を目指して努力しています。また、チェーン薬局の強みである相互ネットワークのよる情報の共有化により、業務の効率化とスタッフのキャリアアップにも力を入れています。

仕事内容

私たちの仕事はお客様の悩みや症状を解決する「悩み解決業」

人のために何か役に立ちたいと思っている人は多いと思います。その想いをお客様へのアドバイスとして直接形にできるのが、「カウンセリング」です。お客様が何を求めているか会話によって導き出した上で、悩みや症状の解決策をご提案しますが、幅広い専門知識と経験が必要となります。「この間勧めてくれた商品とても良かったよ」お客様の声を丁寧にすくい取り、積み重ねていくと、いつしかスタッフとお客様という枠を越え、生活習慣や人生相談にまで及ぶこともあります。お客様からの信頼が大きなやりがいへと繋がっていく仕事です。お客様・患者様にさらに愛される店舗を目指し、これからも地域に密着した展開を行っていきます。

社風・風土

年齢・男女問わずやる気があればステップアップ可能です!!

近年では社歴にかかわらず若手社員の店長・薬局長への抜擢が多くなっており、やる気があればステップアップをすることが可能です。男性だけでなく女性も多く活躍しているのも当社の特徴です。女性の育児休暇取得率は100%で、復帰してからも時短勤務をしながら働き続ける女性社員もおります。このように、ヤマザワ薬品では仕事と家庭の両立や子育てをしながら社員がいきいきと働けるような職場環境作りに努めています。様々な取り組みが認められ、山形県より「やまがた子育て・介護応援いきいき企業の優秀(ダイヤモンド)企業として認定されました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職
【店舗販売職】
ドラッグストアにおける販売業務全般を経験し、将来的には店舗の管理者である店長や本部専門職を目指していただきます。

【調剤事務職】
調剤薬局における事務業務全般を経験し、将来的にはトレーナーとして調剤事務の指導・育成に携わっていただきます。

◆薬剤師職
調剤薬局における調剤業務全般を経験し、店舗の管理者である薬局長や本部専門職を目指していただきます。

会社データ

事業内容 ドラッグストアチェーンならびに調剤薬局の経営
設立 1952年8月
資本金 4,000万円
従業員数 587名(男性146名 女性441名)
(内 薬剤師104名 登録販売者286名)
売上高 128億3,000万円(2023年2月期)
代表者 代表取締役 上畑 日登美
事業所 ドラッグストア 49店舗(山形県35店舗・宮城県14店舗)
調剤薬局    28店舗(山形県12店舗・宮城県16店舗)
沿革 1952年8月  創業者山澤進(薬剤師)が山形県東根市神町に薬局を開業
1962年11月 株式会社ヤマザワを設立し山形県で初めてのスーパーマーケット事業開始
1984年10月 宮城県の第一号店として泉ヶ丘店開設
1985年6月  ヤマザワ調剤薬局大学病院前店を開設、調剤薬局事業開始
1990年7月  株式会社ヤマザワの100%子会社として新会社設立
1993年4月   山形県寒河江市に150坪のドラッグストアを開設
2005年2月   親会社である株式会社ヤマザワ、株式を東証1部へ上場

2019年4月  ドラッグヤマザワ左沢店開設(山形県大江町)
2019年10月 ドラッグヤマザワ角田店開設(宮城県角田市)
2019年11月 ヤマザワ調剤薬局仙台医療センター前店開設(宮城県仙台市宮城野区)
2020年5月  ドラッグヤマザワ鶴岡茅原店開設(山形県鶴岡市)
2020年12月 ドラッグヤマザワ谷地店開設(山形県河北町)
2021年6月  調剤薬局多賀城店開設(宮城県多賀城市)
2021年8月  調剤薬局荒井店開設(宮城県仙台市)
2022年12月 ドラッグヤマザワ中山店開設(山形県中山町)
2023年11月 調剤薬局富谷成田店開設(宮城県富谷市)

連絡先

〒990-0025
山形県山形市あこや町3-9-3
株式会社ヤマザワ薬品
人事総務部/笹原
TEL:023-632-3361(人事総務部直通)
e-mail:saiyou@yamazawa-drg.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヤマザワ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマザワ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)