トヨタウッドユーホーム株式会社トヨタウッドユーホーム
業種 住宅
建設/建築設計/不動産
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部 本店営業部
福田 恭平
【年収】非公開
これが私の仕事 「家づくりはビックイベント」
展示場や分譲地にご来場されたお客様に対して、今後生活をおくる建築場所(土地)についてのご提案、ご要望の間取りのご提案、返済計画などの今後の資金計画などを提案します。
ご契約後はお打ち合わせに同席し、主にご予算の調整など資金面のサポートをします。
家を建てるということは、結婚、出産を含めて人生におけるビックイベント3の内の一つだと考えており、その中で家づくりは唯一、他者がご提案という形で大きく関わるものだと思います。
お打ち合わせの時間は、長い人生の中ではほんのひとときですが、お住まいになられた後は人生の大部分をそこで過ごすことになり、その大事なイベントのお手伝いを担う役割として、建築法知識、税務知識など多方面の知識を勉強し、それらを集結させ家という形にしてお引き渡しまでを全うしていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「親友を紹介します」
就職2年目にお引き渡しさせて頂いたお客様から親友が家を探しているとご紹介がありました。
一回り程歳の離れた若い営業マンにそんな大事な方をご紹介頂くとは営業2年目の私にはプレッシャーでした。
ご契約後のお打ち合わせは、大枠として間取りや設備など様々なカテゴリーを決めていきます。更にそのカテゴリー中でも無数の選択肢があるのが、色柄や小さなパーツの選定です。判断し易いようお客様の好みや生活観を把握しつつ根拠と裏付けをご紹介できるよう小さなパーツでさえ一生懸命調べました。
迷われていた時に私は胸を張って良いと思える方をご提案してきました。
最高のご提案をする為、一緒に迷い考え、少しず創り上げた結果、そういった姿勢が伝わり、つくり上げられたのは家だけではなく、「お客様との信頼関係」もだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 分譲販売もできるメーカー、そして地元に根付いた資本金が多いメーカー
もともと栃木県出身で県内の土地勘はあったので、それを生かした分譲販売もできるメーカー、そして地元に根付いた資本金が多いメーカーを選びました。
資本金が多いということは、単純に潰れるリスクが少なく、
それはお客様がメーカー選定する際においても同じことだと思えたからです。
就職活動当初、様々なメーカーを検討していましたが、弊社を深掘りして調べた結果、「街づくり」という大規模な分譲を得意としていることが分かりました。数百区画の大規模分譲の中に、公園やスーパーなどの施設を統合させ、広く整備した道路や遊歩道など綺麗な街並みづくりを意識した取り組みに大きな魅力を感じ、就職を決めました。
 
これまでのキャリア 私は営業職になってから5年間の間で
優秀新人賞、努力賞、優秀社員賞を頂きました。
私は子どもの頃から何かで受賞した経験はありませんでしたが、
良いお客様に巡り合え、助けられ、賞を頂くことができました。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意なこと、好きなこと、夢中になれることを思い浮かべてみましょう。
私の場合
人と話をするのが好き、建築物が好き、地元に根付いた企業が理想。
なんとなく、壮大な、大きな仕事がしたい。
まず自分自身と向き合って、何が好きでどんなことに一生懸命に
力を発揮できるかを考えてそれから就職活動してきましょう。

トヨタウッドユーホーム株式会社の先輩社員

お客様の望みを形にしていく仕事です。

営業本部
細谷 敏広
日本工業大学 建築学科

お客様の希望を形にする仕事

中井 裕人

お客様が安心、安全に暮らせるまちづくりをします!!

分譲開発部 土木G
浅野 壮也
仙台大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる