トヨタウッドユーホーム株式会社トヨタウッドユーホーム
業種 住宅
建設/建築設計/不動産
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部
細谷 敏広
【出身】日本工業大学  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の望みを形にしていく仕事です。
展示場や当社にご来店されたお客様の接客からご提案、お引渡しまでを担当します。お客様とお話をしながら、どんな建物を建てたいのか、どんなご要望があるのかをしっかりヒアリングすることが大切です。この仕事の面白さは、お客様のご要望に合わせて、自分でプランニングをし、ご提案できること。たとえば、「玄関横に収納スペースが欲しい。」「キッチンに食品庫が欲しい。」等といったご要望があれば、この予算内ではどのようにすればいいだろうか、どんな配置にすればいいだろうか、等を考えてお客様と話し合います。自分のプランニングがお客様にご納得いただけた時はとても嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたが担当だったから決めたのよ。」と言っていただけました!
入社2年目の春、一組のご夫婦がご来店されました。新居を建てたいと考えていて、すでに別の住宅メーカーさんで良いと思っている物件があるとのこと。詳しくお話をお聞きしていたところ、旦那様と「麻雀」や「競馬」など共通の趣味があることが判明。自然と会話も盛り上がり、楽しくお話をさせていただきました。実は、私がお勧めした建売住宅は金額面で別の住宅メーカーさんの物件よりも高くなってしまったんです。しかしご夫婦は、最終的に当社で建てることを決めてくださいました。無事ご契約を頂いて打合せをしている時、奥様が「あなただから決めたのよ。」と言ってくださったんです。直接そのようなお言葉をいただけたのは初めてだったので、なんだか恥ずかしいような気持ちと嬉しさでいっぱいになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着の住宅メーカーだったから。
大学で開催された企業説明会に当社が参加していたので、なんとなく興味をもったのが始まりです。入社を決めた理由は、会社の業績も安定しており、地域密着の住宅メーカーだったため。もともと建築の勉強をしていたので、当初の希望は設計でした。最終的に営業として働くことになったのですが、当社で働いている同じ大学の先輩も営業として活躍していたので、不安はありませんでした。また営業の仕事の中でも、プランニングで設計をすることが出来ますし、建築部材に対する知識など、大学時代の勉強が大変役立っています。
 
これまでのキャリア 住宅営業(現職・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく挑戦してみることが大切です。私は、設計を希望していたけれど営業として働くことを決めました。自分で希望していた職種や業種以外も受けてみる、というのも1つのやり方だと思います。また面接などで、事前に話すことを考えて覚えていくことはしませんでした。聞かれたことに素直に答えればいいと思っていたので、その分リラックスして挑むことが出来ました。

トヨタウッドユーホーム株式会社の先輩社員

「家づくりはビックイベント」

営業本部 本店営業部
福田 恭平

お客様の希望を形にする仕事

中井 裕人

お客様が安心、安全に暮らせるまちづくりをします!!

分譲開発部 土木G
浅野 壮也
仙台大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる