リック株式会社
リックカブシキカイシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

リック株式会社

【東京ガスグループ・総合設備業・ライフライン・インフラ】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガス
設備・設備工事関連/建設/水道/電力・電気
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

『ライフラインから住み良い街づくりまで』 これが私たちのフィ-ルドです。

明治15年の創業以来、リックは140年以上ライフライン/インフラ分野
一筋に事業を続けています。

現在は、東京ガスグル-プ認定工事会社(ス-パ-エネトラスト)として、
ガスパイプライン事業を中心に、快適な生活を支える総合設備事業、地域
に密着した住み良い街づくりを支援する土木・建設事業を展開しています。




当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

メタネ-ション社会へ向けて

リックの140年にわたる長い歴史は、社会の変化との戦いでした。今日、2050年カ-ボンニュ-トラル社会に向けて、ガス業界では水素と二酸化炭素から都市ガスを造る、メタネ-ション技術の研究開発や実証実験を加速させています。新しい技術から生まれたガスを安全・安心に届けるのは、リックの重要な使命です。長年培ったノウハウをベ-スに、新たなステ-ジに挑む体制づくりにも着手しています。しかし、変化との戦いには、今の戦力では不十分です。柔軟な発想、行動力、そして使命感を持った若い力が必要です。リックにとって、これから入社される皆さんは、まさにチャレンジングな新時代を担っていただく重要な人材だと考えています。

事業・商品の特徴

なぜ、安定した経営基盤を維持しているか

リックの仕事はすべて、インフラ/ライフラインにかかわっています。ガス、水道、そして電気。これらは私たちが生活するうえで、なくてはならないライフライン。将来的にも変わらぬニ-ズがある分野です。そのため、景気に左右されることなく仕事が発生します。さらにリックは、東京ガスグル-プの認定工事会社のため、安定した工事の受注を受けています。つまり、安定した経営基盤を維持できるということです。インフラ分野では公共工事が中心です。公共工事も景気に左右されません。東京都では、無電柱化工事、老朽化した橋梁の架け替えなど、災害に強い、強靭な街づくりを推進しています。リックはこの分野にも参入しています。

施設・職場環境

AIに奪われない

AIを使ったChatGTPや産業用ロボットの進化は目覚ましいものがあります。将来的に現在の仕事の4割は、これらに奪われるとも言われています。しかし、リックの仕事はこれからも「人」が中心です。高い技術・技能を持った社員が多くいればいるほど、会社の評価が上がると考えています。そのために、あなたの技術・技能の向上をフルサポ-トする体制が整っています。会社は社員一人ひとりの成長に責任を持ち、そうして育った先輩社員たちが会社を支えるという、良いスパイラルが構築できています。また「働き方改革」や福利厚生などにも積極的に取り組むことで、将来にわたり不安なく長く働ける環境。そして、あなたが成長できる環境を提供します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

リックが求める職種は『施工管理職』です。

工事現場のプロデュ-サ-として活躍していただきます。
リ-ダ-として関連会社との打合せや、現場での指揮指導などに必要なコミュニケ-ション力、
チ-ムをまとめる統率力、仕事に対する知識、そして責任感が求められる仕事です。

もちろんすぐにできる仕事ではありません。リックでは、文系理系を問わず新入社員研修から
始まり、各種研修を実施しています。




会社データ

事業内容  『ライフラインから住み良い街づくりまで』

◆東京ガスグル-プ認定工事会社(ス-パ-エネトラスト)・・・ガスパイプライン事業

パイプライン工事のスペシャリストとして、安全・安心にガスをお届けすることを使命としています。高度な施工技術・溶接技術が求められる仕事です。工事の安全を第一に、品質の高い施工力で、東京ガスから高い評価を受けています。

◆ワンストップソリューションで快適な暮らしを実現・・・総合設備事業

オフィスビルやマンション、戸建て住宅。外観からは見えませんが、その建物を利用する人が、
快適に仕事や生活をするために必要不可欠なのが設備です。ガス設備はもちろん、空調、給排水など、リックは総合設備会社として、さまざまな設備の営業から設計・施工をワンストップソリュ-ションで対応しています。

◆地域社会に安全・安心そして利便性を・・・土木・建設事業

地域社会に密着した水道工事・橋梁工事・無電柱化工事から電力管路工事までフィールドは広範囲です。そこで暮らす人たちに、安全・安心、そして利便性の高い暮らしを提供するインフラ整備。
リックは高い工事力でお応えしています。
設立 1882年(明治15年)10月創業。142年目を迎えました。
資本金 1億円
従業員数 422名(2023年4月現在)
売上高 206億円(2022年6月決算)
代表者 代表取締役社長 並木 一美
事業所 東京都港区、大田区、練馬区、西東京市
神奈川県横浜市南区
千葉県千葉市若葉区
「暮らしに直結する」重要な仕事です リックの仕事は、首都圏のライフライン/インフラを支えています。

ライフラインと言われる中で、「ガス」「水道」「電気」は都市の生活に無くてはならない公共公益性の高いものです。
リックは、長年ガス工事に携わり、その中で多くのノウハウを得てきました。現在では
そこで得た高い施工技術をベースに、水道工事、電力管路工事にも積極的に取り組み、
3大ライフラインを通じて暮らしの利便性を支え続けています。
さらに、土木・建設分野では、当社が研究機関と共同開発した「コンクリート非破壊検査装置」を用いて、老朽化した橋脚などのコンクリート構造物検査および補修工事に携わっています。さらに、災害に強く、街の景観を良くする無電柱化工事やゲリラ豪雨の被害を抑える河川整備工事など、私たちの暮らしの安心・安全を支援する、公共性の高い重要な仕事を展開しています。
リックの仕事はすべてインフラ/ライフラインに関わっています。



人を育てることから始めます。 人材は「人財」。リックの基本的な考え方です。

リックでは入社すると約1ケ月半の基礎研修を行います。会社の事、ガスの知識や社会人としてのマナー教育。さらに、パイプライン接続や安全学習体験などの基礎的な研修を行います。
その後は配属先の事業部ごとに、専門的な知識を習得するための研修を9月末まで行なっています。

資格取得も万全サポート この業界には様々な資格があります。
リックでは社員の資格取得を全社あげてサポートしています。
なぜならば、リックにとっての「資産・財産」は社員一人ひとりだからです。スキルが高く優れた技能を持つ社員が多くいればいるほど、会社の価値が高まると考えているからです。
まず目指す資格としては、土木施工管理技士、管工事施工管理技士、ガス主任技術者などがあります。入社後、一から指導しますので、文系の方でも心配はいりません。
資格取得奨励金制度や各種研修制度も充実しています。
資格はあなたにとって一生の宝になります。
一歩ずつキャリアを重ねていけるので、自分自身の成長も実感できるはずです。
現場をプロデュース・・・・・施工管理者 リックでは、2年目からは現場を任せていきます。

リックには多くの施工管理者が在籍しています。
施工管理を一言で表すと「現場をプロデュースする」仕事です。
どうやれば効率的に作業を進められるのか、安全に進められるのか、作業・進行の全体を俯瞰して見ると共に、細部にも気を遣い、作業チームをまとめる重要な役割を担います。
様々な知識や資格、プロデューサーとしてのコミュニケーション能力が問われます。
リックでは、研修、教育や現場経験を経て、2年目から現場を任せています。
もちろん最初は小さい規模ですが、サポート体制も万全で支援しています。
社内コミュニケーションを大切にしています。 リックの仕事はチームで行うことが主体です。そのため社内では日頃からコミュニケーションを大切にしています。仕事以外でも、様々なサークル活動や社員交流会などを通して「風通しの良い」環境作りに取り組んでいます。
休日休暇もしっかりと 基本的には土日は休日です。しかし、私たちの仕事は土日に行わなくてはならない場合もあります。でも安心してください、平日に振替で休みを取ることができます。
夏季・年末年始休暇など年間120日の休日があります。また、入社後3ヶ月で10日間の有給休暇が付与されます。
働き方改革により残業時間の問題など、働く環境にも変化が起こっています。
リックは法令を遵守するとともに、社員の働きやすい環境作りに取り組んでいます。
ロゴマークに込めた想い ロゴのパーツ一つひとつが、当社の経営理念をビジュアル化したもので、今後のさらなる成長と発展を目指す姿を表現しています。
◆社名の英文「RIK」安定感のある書体を採用
安全と品質によってお客様の信頼を得ること。安定感ある書体を採用した意図がここにあります。
◆「RIK」から飛び出すアーチ
首都圏から関東へ、そして東北へと拡大していく、営業エリアの拡大を表現しました。
◆水平に流れる3本ライン
3大基幹事業を核に、新たなステージへ向けてさらなる業容の拡大を表現。
ラインの間隔の規則的な変化が時間的な変貌、すなわち企業の成長性を意味しています。
許可登録 国土交通大臣許可 (特-28)) 第24122号
東京都水道局許可 指定番号 第8525号    東京都指定給水装置工事
東京都下水道局許可 指定番号 第5028号  東京都指定排水設備工事
千葉県水道局長許可 指定    第1874号  千葉県指定給水装置工事

気仙沼市長許可 指定番号 第28号 気仙沼市ガス指定工事
東京都知事許可 特定液化石油ガス設備工事
神奈川県知事許可 特定液化石油ガス設備工事
千葉県知事許可 特定液化石油ガス設備工事
本庄ガス株式会社 指定番号 第27号     ガス工事指定工事店
小田原ガス株式会社 登録    第17-01号 ガス工事指定工事店
                     
ISO9001
主な取引先 東京ガス、東京電力パワ-グリッド、高松建設、長谷工コーポレーション、新日本建設、ピーエス三菱、安藤・間、東洋建設、森本組、飯田グループホールディングス(一建設、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、ア-ネストワン、アイディホ-ム)、アイダ設計、ひかり建設、住友林業、積水ハウス、伊藤忠建材、ノーリツ、パーパス、ダイキン、ヤマダ電機、東京都、港区、大田区

連絡先

〒105-0014 東京都港区芝1-15-5
03-5418-5854/総務部人事課 
【会社HP】
https://ri-k.co.jp/
【交通手段】
本社/JR山手線・京浜東北線 浜松町駅/田町駅 徒歩10分
     都営三田線 三田駅 徒歩 7分
掲載開始:2024/01/29

リック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

リック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)