株式会社堀商店ホリショウテン
業種 その他専門店・小売
インターネット関連
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

Web事業部
成瀬 昭則(40歳)
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 にっぽんと子ども達を笑顔にするお手伝い
弊社のお客様は、子ども達を笑顔にするために活動される全ての方が対象となります。幼稚園・子ども会のPTAさんや、お祭り・イベント関連の方々、飲食・病院関連や企業の販促担当の方など多岐にわたります。お客様の限られた予算の中で最大限の成果を出せるよう商品やサービスの提案等を行います。

メーカーさんが作る商品を販売するだけでなく、オリジナル商品の開発や既存商品を組み合わせて新しい価値を生み出したり、商品をブラッシュアップして価値を高めたりと自分たちでワクワクを創り出す事ができるのも大きな魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が仰った「お前がいなきゃ注文しないからな」の言葉
堀商店のお客様の中には、日本の大切な文化である「お祭り」を支えているプロの方々も大勢いらっしゃいます。遠方のお客様には電話での接客になりますが、過酷な環境下で短時間に売上を作る必要があり、天候にも左右されるハイリスクな商売です。
そんな商売を行うお客様は真剣そのものです。経験が浅かった頃はお客様から怒られることも多々ありました。それでも、信頼関係がしっかり構築できれば自分を信用頂きびっくりするぐらいの金額のご注文を頂けます。
以前、常連のお客様が「俺は堀商店に注文してるんじゃない。お前に注文してるんだよ。」と仰られた時は、感無量すぎて泣きそうになりました。顔も見た事のない、電話だけのお付き合いなのに私個人をここまで信用してくれるのかと。とても嬉しかった半面、身の引き締まる思いでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワクワクが溢れている会社
就職先を探していた時に見つけた堀商店のWEBサイトには、自分が子どもの頃に遊んだ事のあるおもちゃから見た事もないようなおもちゃまで、とにかく「ワクワク」が詰まっていました。こんな面白そうな会社で働きたい!!と強く思い、すぐにエントリーしたのを覚えています。

とにかく沢山のユニークな商品に囲まれて仕事ができるので、堀商店は夢の国なのかも知れません(笑)。私のデスクには、サイコロ・シャボン玉・宝石の原石・謎の手など・・・ワクワクが溢れかえっています。

私は入社してもう17年になるのですが、様々な業種のお客様との出会いはもちろん、日々入荷してくる新製品・古くからある商品の魅力の再発見など、毎日ワクワクが止まりません。
 
これまでのキャリア 高校卒業後、大手銀行系列の会社に就職し、手形交換業務を担当。不動産担保ローンの会社を経て、堀商店へ入社。
堀商店では、店頭・物流・WEB業務全てを経験し、現在はゼネラルマネージャーとしてWEB事業部で従事。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生において、仕事が占める割合はとても大きいと考えています。自分がやりたい事や大切にしたい事とじっくり向き合ってみてください。人生は一度きりですから、自分の気持ちに素直に、わがままになっても良いと思います。

私は何度か転職をしましたが、焦ると何事もうまくいきませんし妥協するようになってしまいます。焦らず後悔のない就職活動をしてください。

皆さんの就職活動が素晴らしいものになるよう応援しています!

株式会社堀商店の先輩社員

お客様の先のお子様に笑顔を!

店頭販売事業部
高木 慶子
静岡文化芸術大学 デザイン学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

お客様と直に接する店頭接客と、自分の考えが反映できる仕入業務

店頭販売事業部
菊地 星冴
北海学園大学 経営学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

会社として初めての取組みでも、自分たちでやり方を調べてチャレンジ!

Web事業部 / 企画室
堀 新太郎
慶應義塾大学 商学部
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様の役立つパートナー!

Web事業部
立松 勇太
愛知県立惟信高等学校 普通科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる