株式会社堀商店ホリショウテン
業種 その他専門店・小売
インターネット関連
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

店頭販売事業部
高木 慶子
【出身】静岡文化芸術大学  デザイン学部 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 お客様の先のお子様に笑顔を!
当店は卸売業であり、商品を販売するお客様は大人の方です。
お祭りをされる方、お店を営んでいる方、会社での集客や販促をされる方、幼稚園や子ども会などでイベントをされる方など、様々なお客様が当店の商品を求めて訪れてくださいます。
その先にいるのがおもちゃを楽しみにしているお子様たち。
どんな環境・状況でその商品が渡るのか、お客様のご要望や背景を伺い、こんな商品が喜ばれるのではないかと想像してご提案するのが私たちの仕事です。
お子様が笑顔になって「またここに来たい!」と思ってもらえることが、私たちのお客様の笑顔にもなります。
多岐に渡る商品の中から提案を考えるのはやり甲斐がありますし、自分の引き出しが増えていくのも感じられて、やればやるほど面白みを感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に頼ってもらえること!
「先日のイベントが大成功しました!親身に対応してくださりありがとうございました」
「高木さん!また、これをお願いしたいんですけどできますか?」
などなどお客様から感謝のお言葉を頂けたり、リピートのご注文を頂けることがとても励みになっています。
中には人づてに頼って来て下さることも・・・
当店は、安くて豊富な商品群が魅力の会社ではありますが、私たち従業員自身も堀商店の魅力となれるよう、更にがんばらなくては!と身が引き締まります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面白い商品がたくさん!
堀商店への入社前、転職活動をしていた際に考えていたのは、自分が心から「販売したい!」と思える商品を扱っている会社がいいなということでした。
当社はおもちゃ・文房具・雑貨・お菓子など本当にたくさんの商品を扱っていて、これらの商品を販売する仕事というのはとても楽しそうで魅力的に感じましたし、前職での経験も活かせるのではないかと思いました。
実際、入社後に出会った商品はワクワクするものが沢山。
自分で仕入れたり、お客様におすすめするのも本当に楽しいです。

あとは、前職では転居を伴う異動が多かったので1箇所に落ち着きたかった(笑)のと、当社は日祝休み+平日土曜はシフト制休みという所も、色々な休日の使い方が出来て気に入っています。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、アジアから衣料雑貨類を輸入・販売する会社で店長として店舗運営、バイヤーとして仕入業務を担当。堀商店入社後は、店舗スタッフとして接客や商品補充、文具雑貨の仕入や売場作り、SNSでのPR等も担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が仕事や会社に何を求めているか、どんな環境で働いてみたいか整理することが大事だと思います。100%理想の会社に出会うのは中々難しいと思いますが、優先順位を決めてみるといいかもしれません。
せっかくの就職活動期間、怖がらずに色々な会社の説明会等に参加してみてください。
多くの会社を知ることは社会経験にもなりますし、自分を知るきっかけにもなると思います。
一緒に働きたい!ここで力を発揮したい!と思える会社に出会えるよう応援しています。

株式会社堀商店の先輩社員

にっぽんと子ども達を笑顔にするお手伝い

Web事業部
成瀬 昭則
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

お客様と直に接する店頭接客と、自分の考えが反映できる仕入業務

店頭販売事業部
菊地 星冴
北海学園大学 経営学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

会社として初めての取組みでも、自分たちでやり方を調べてチャレンジ!

Web事業部 / 企画室
堀 新太郎
慶應義塾大学 商学部
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様の役立つパートナー!

Web事業部
立松 勇太
愛知県立惟信高等学校 普通科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる