JFEライフ株式会社ジェイエフイーライフ

JFEライフ株式会社

保険・不動産・旅行等JFEグループ総合サービス会社
業種 損害保険
旅行/不動産/その他サービス/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

保険本部営業部第2営業グループ
T.O(29歳)
【出身】文理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人向け保険契約の営業担当(新規契約のご提案、既存契約の更改等)
現在私は法人向け保険契約の営業担当としてグループ会社等23社を担当しています。
主な業務内容は、満期となる保険の更新や新規ご提案、事故発生時の対応等を行っています。
その際には最適な補償内容のご提案はもちろんのこと、当社の営業方針である「コスト貢献・事務手続きの簡素化」等、各企業の事業内容に沿った最適なご提案を意識して業務に取り組んでいます。
例えば、保険のご契約内容によっては保険料が大きくなることもあります。当社は保険の代理店ですが、保険会社の商品をそのままご提案するのではなく、JFEグループの規模を活かした割引の適用や、過去の保険金支払い実績を加味した保険料調整等を保険会社と交渉しながらご提案することにより、保険という側面からJFEグループの収益最大化へ貢献し、当社の存在価値向上を図っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大型事故案件の保険金支払の完遂
火災保険をご契約いただいているお客様の工場にて、2018年に発生した一連の災害により風災・水災等の大規模な損害が発生いたしました。
損害箇所の修理費用は数千万円を超え、復旧のために迅速な対応が求められました。
当初は保険金の認定額がお客様の希望額より少なかったのですが、JFEグループの保険代理店としてお客様の立場に立って、様々な視点から保険の補償範囲で可能な限り多くの保険金を認定していただけるよう、過去の事例や先輩方のアドバイスを参考にして対応いたしました。結果として、お客様の希望に応えることができ、"(当社で)保険に加入していて良かった。"という言葉をお客様より頂戴し、強い達成感を感じるとともに、自分の自信に繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な業務に携われると思ったから
私は、就職活動を行うにあたって、最初はIT関係を中心に説明会を受けていましたが、続けていく中で本当に自分がやりたいことが何なのかわからなくなっていました。
そこで、色々な会社を見て回れるのは今しかないと思い、途中からは業種に関係なく説明会に参加し、当社と出会いました。
多種多様な部門が存在し、その多くが普段の生活に密着したサービス業であることに魅力を感じ、当時、迷いがあった私は、様々な業種に携わって業務に取り組めることでやりがいを感じて仕事ができるのではないかと思い、この会社で働いてみたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 給与サービス部(5年間)⇒保険本部営業部第2営業グループ(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行うにあたって、特に重要なのはどこにポイントを置くかだと思います。
給料が良い・福利厚生が充実している・通勤しやすい等、皆さんが重視しているポイントは様々だと思いますが、すべてを満たしている会社はなかなかありません。
今後の人生の中で色々な会社を見て回れるのは学生の就職活動のときだけなので、自分の中でこれだけは譲れないという視点で説明会等に参加していくことで、より自分に適した会社に出会えると思います。

JFEライフ株式会社の先輩社員

海外業務出張に伴う海外航空券の手配

旅行本部営業部
R.S
法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる