株式会社イモト
イモト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(スポーツ用品)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/専門店(スポーツ用品)
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

たとえば0.01秒を争うプロのアスリートたち。彼・彼女らのために開発された技術が、私たちの生活にフィードバックされるケースは少なくありません。イモトは、そんなアスリートのために生まれた有名スポーツメーカーのシューズやウェア、バッグ、各種スポーツ用品を扱い、スポーツによって育まれた「ちから」や「センス」を、すべての人々に味わっていただけるように努めているスポーツ用具・用品の専門商社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

スポーツをこよなく愛すること。イモト、イズム。

1946年、終戦の翌年、イモトは産声を上げ、野球用品(グラブ)の製造を開始しました。メーカーとして、多くの方に愛され、スポーツ選手にも愛用いただきながら、事業を拡大。転機が訪れたのは、30年前。メーカーの機能を縮小し、商社機能を強化。ナイキやアディダスなど、海外有名メーカーとの取引を強化し、野球などスポーツ用品の輸入・販売はもちろん、ファッションとしてのシューズやバッグなどの販売を手がけるようになります。とはいえ、事業の軸は、スポーツを愛する心。そして、スポーツを愛する人たちをサポートしていくことです。改革・革新をつねに行いながら、未来志向の精神を忘れず、取り組みつづけています。

事業優位性

脱メーカーで、幅広い提案力を獲得。スポーツで、街を彩る。

商社機能に重きを置いたことで、幅広い提案活動をはじめたイモトは、シューズショップへ、複数メーカーの多彩なバリエーションのシューズの販売を提案し、業績の拡大に貢献しました。また、セレクトショップへも、ファッションシーンを彩る様々な提案を行い、販路の拡大を実現してきました。いまや、スポーツシューズやアパレル・バッグ等は、街のなかでも息づいています。「I MOVE TOGETHER」。イモトは、この理念のもと、共生・共栄精神を大事にしながら、自社はもちろん、社会を動かし、社会とともに成長してきたいと望んでいます。イモトの幅広い提案活動には、今も、多くのお客様が期待されています。

魅力的な人材

スポーツを仕事に。だから、挑戦することが、たのしい。

大手メーカーを受験したものの、最終的に選択したのはイモトでした。イモトに入社後は、スポーツ用品店を中心に営業活動を行っています。野球経験者だからできる提案を心がけています。メーカー各社からの情報を仕入れ、各店舗にお伝えすることで、高い評価も頂戴しています。≪入社3年目 営業職≫。ソフト部の先輩に紹介してもらって、入社しました。現在は、フットウェア事業部に所属し、シューズショップを中心にセレクト・ジーンズ・インテリアショップなど幅広いショップにタウンユーザー向けの商品を提供しています。≪入社4年目営業職≫。スポーツを仕事に。ぼくたちのイモトは、ぼくたちらしくいられる場所です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は大きく分けると「営業本部」「商品本部」「管理本部」の3つの事業本部から成り立っております。営業本部は野球用品を始め各種スポーツ用品販売を担当する「スポーツ事業部」とアパレルショップやセレクトショップ・スニーカーショップなどを担当する「ライフスタイル事業部」に分かれています。双方様々なお客様に市場に合った提案を行っています。「商品本部」は様々なニーズや情報から商品を購入する仕事をしています。

会社データ

事業内容 スポーツ用品全般・卸売業
(スポーツウェア・シューズ・グッズ用品)
設立 1952年 創業/1946年
資本金 5000万円
従業員数 137名(男:108名、女:29名)
売上高 172億円(2023年7月実績)
代表者 代表取締役会長 井本忠嗣
代表取締役社長 大久保雄二
事業所 本社/大阪市北区本庄東 3- 1- 5 (自社ビル)
東京店/東京都江東区亀戸2-2-9 (自社ビル)
福岡店/福岡市博多区東比恵3-7-12(自社ビル)
名古屋営業所/名古屋市中区金山1-2-2 クマダ第2ビル1階
仙台営業所/仙台市宮城野区萩野町4-9-12
販売先 全国主要小売店・百貨店・量販店 (約2600社)
仕入先 株式会社ナイキジャパン
アディダスジャパン株式会社
プーマジャパン株式会社
レワード株式会社
株式会社スピングルカンパニー
カメイ・プロアクト株式会社
アメア スポーツ ジャパン株式会社
ヨネックス株式会社
キーン・ジャパン合同会社
クロックス・ジャパン合同会社
株式会社ゴールドウイン
ヒットユニオン株式会社
株式会社タマス 他
沿革 1946年 井本忠博が個人商店を創業
1952年 株式会社井本運動具店設立 資本金100万円
1959年 東京都台東区に東京支店設立
1965年 株式会社イモトと商号変更
1970年 大淀税務署より優良法人として表彰
1972年 本社ビル新築工事完成 現所在地へ移転
1976年 東京支店新社屋完成 名古屋店開設
1977年 福岡店開設
1982年 仙台店開設
1987年 福岡店新社屋完成
1991年 新(株)イモト発足
1993年 資本金3000万円に増資
1995年 資本金5000万円に増資
1997年 井本忠嗣が代表取締役社長に就任
2020年 福岡店移転
2023年 井本忠嗣が代表取締役会長に就任
2023年 大久保雄二が代表取締役社長に就任

連絡先

〒531-0074
大阪市北区本庄東3丁目1番5号
株式会社イモト 採用窓口
TEL:06-6374-0231
http://www.imotosports.co.jp/index.html
掲載開始:2024/01/29

株式会社イモトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社イモトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)