NPO法人 音希
オトキ
2023

NPO法人 音希

介護/施設/福祉/教育/医療/
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

活動理念である【共に生きる】の心を持ち、
障がいの程度に関係なくご利用者様の意思を尊重し、地域で「楽しく心地よく過ごしたい」を支援しています。
また、訪問介護・デイサービス及び外出の移動支援を行い、自立と社会活動への参加を支援し、
障がいをもつご利用者様の「やりたい!」に共感し、実現に向けて取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

等身大のあなたを見せてください。

ご利用者様と「共に、生きる」活動を全力で追求している音希。ここで活躍しているのは、ちょっと不器用だったり、うまく取り繕うのが苦手だったりしながらも、自分なりに精一杯努力しながら成長しているメンバーばかり。なぜなら、ご利用者様ともメンバーとも本音でぶつかり合う必要があり、キレイごとでは済まされない「正直さ」が求められる仕事だからです。ですから、あなたとお会いする時も普段のまま、本音をオープンにお伝えしたいと考えています。あなたも、自分をカッコ良く見せようなんて思わないでくださいね。よそゆきじゃない、等身大の姿を見せ合いっこしませんか?

社風・風土

困った時は、お互いさま。

音希には様々なライフステージの社員がいます。小さいお子さんがいる社員もいれば、子育てが一段落した社員もいます。お互いの状況を理解し、協力し合うのが音希スタイル。子連れでママさん職員が出勤した際、メンバーが交代で子守りをしながら仕事をした事があります。また「子どもの学校行事に参加する為、休む」社員がいる時は、残ったメンバーが全力で仕事をバックアップします。休む側もそれを理解しているからこそ、周りに感謝しながらお休みをしています。それは「困った時は、お互いさま」の考え方が全員に根付いているからです。常に相手を大切に思い、無理なく長く働ける環境を全員で作ろうとする気持ちが音希にはあります。

施設・職場環境

動物園に出掛けよう、なんて企画も大歓迎。

小規模の法人だからこそ、ご利用者様一人ひとりに寄り添った支援が可能です。メンバーの方が楽しんでいる?疑惑もあるイベントに関しても、4月のお花見や10月のハロウィンといった季節や月ごとの行事に加え、新たな提案も大歓迎!「動物園に遊びに行こう!」という入職2年目のメンバーからの提案をきっかけに、実際にご利用者様と出掛けたこともあります。大学生による人形劇や、車いすダンスを企画したことも。また、お誕生日カードをご利用者様の好みに合わせてデコレーションしたり、ちょっとしたイラストを描き加えたりたりするなど、自分の得意を活かした仕事を楽しめる環境です。あなたが考えた企画も、ぜひ聞かせてくださいね!

会社データ

事業内容 障がい者福祉サービス事業及び移動支援事業、医療的ケアサービス
★2020年5月より、放課後デイサービスもスタートしました。
設立 2007年8月
資本金  - 
従業員数 42名(パート含む) 2017年12月現在
売上高  - 
代表者 理事長 住里 良実
事業所 京都府京都市北区紫竹西大門町29-1
沿革 2007年 NPO法人音希 設立
      居宅介護サービス 事業所指定
 ▼
2011年 行動援護サービス 事業所指定
 ▼
2012年 地域定着支援・計画相談支援 事業所指定
 ▼
2013年 デイサービス音希 開業
 ▼
2015年 児童相談支援 事業所指定
      「きょうと福祉人材育成認証制度」認証事業所
 ▼
2020年 放課後デイサービス事業スタート
活動内容 障がい者の身体介護、家事援助、日常生活支援、通院介助、同行援護、移動支援、行動援護、デイサービス、ショートステイ
★2020年5月から放課後デイサービスもスタート!
活動分野 子ども、障がい者、福祉、保健・医療、スポーツの振興、学術研究(文学、哲学、教育学、心理学、社会学、史学)
主な活動実績 ◆心理リハビリテイションの会(全国大会)への毎年の参加
◆障がい者シンクロ大会、第九など各種大会行事への参加支援
◆地域障がい者(児)への訪問介護など在宅福祉サービスおよび外出などの移動支援事業
NPO法人について 【Q】NPOって、何の略ですか?
【A】「Non-Profit Organization」あるいは「Not-for-Profit Organization」の略称で、非営利の(Non-Profit)組織(Organization)として社会貢献活動を行ないます。

【Q】NPO法人とは?
【A】NPOの中にはNPO法人と呼ばれる団体があり、音希はこの法人です。10人以上の社員がいることなど、所轄する内閣府の条件を満たした団体だけが設立を認められます。

法人格を取得すると、より大きな活動ができるようになります。たとえば事務所を借りる場合、NPOですと個人契約になります。皆さんがマンションを借りる場合と同じですね。NPO法人の場合には団体名義で契約できますから、「この事務所は、ここで働くみんなのもの」という意識が持てるわけです。

【Q】給与は出るのですか?
【A】もちろんあります。音希の社員は、ボランティアだと思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、ボランティアは無報酬であることが前提となっています。

一方、NPO法人は営利を目的としない法人であるものの、無償で事業を行なっているわけではありません。居宅介護サービスなど、私たちが提供したサービスに対してご利用者様からお金をいただいており、その一部が皆さんへの給与になっているのです。

また、給与に加えて毎月支払われる手当や休日など、法人組織の社員としての待遇や福利厚生も整っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)