株式会社メガチップスメガチップス

株式会社メガチップス

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
ゲーム・アミューズメント機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ASSP事業本部
Y.H
【出身】生活学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 LSIアナログレイアウト設計
レイアウト設計とは、専用のCADツールを使用し回路図を基に実際の"モノ"となるパターンを作成する仕事です。現在は車載高速LAN用LSIの開発に携わっています。
決められたルールの中でデバイスの配置や配線のパターンを作成していきますが、回路特性に影響が出ないような工夫が必要となります。実際の"モノ"になるということは面積をいかに効率よく使用するかも重要です。もちろん時間的な制限もあります。様々な制約の中で自身のスキルとセンスを生かし仕事を進めていくところに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験は自信になり実力となる
ある開発の際、面積制約がとても厳しいレイアウトを担当しました。
諸々苦労しましたが頭をフル回転させ、設計者と相談しながらなんとか予定通りのサイズに納めることができました。そして期待通りの特性を持つチップを完成させることができました。
設計者から『特性もバッチリ出てる。大変なレイアウトをありがとう。』と報告をもらった時はとても嬉しかったです。
設計の仕事というものには正解はありません。レイアウトのスキルにしろ仕事の進め方にしろ、様々な経験を積むことで自信がついていき、それが自分の実力となるためやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個人に応じたキャリアプランニングが可能
私は転職で入社しましたが、この会社を選んだ理由は前職での経験を生かしつつスキルアップできると思ったからです。
また短時間勤務やテレワークを活用している人も多く、個人に応じたキャリアプランニングが可能な点が大きな魅力のひとつです。
 
これまでのキャリア LSIアナログレイアウト設計(前職含め今年で17年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事に何を求めるかを考えることは重要だと思います。多少畑違いの分野でも内容に興味がわけば果敢にチャレンジしてみてください。応援しています。頑張ってください。

株式会社メガチップスの先輩社員

世の中に新しい価値を!(新製品の企画立案・マーケティング)

ASSP事業本部
M.Y.
理学研究科・数物系専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ゲーム機向けLSI(ゲームソフトウェア格納用メモリ)の開発

ASIC事業本部
H.Y.
工学部・自動化制御学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

自社製品の量産テストプログラム立ち上げ

LSI設計本部
I.M
工学部・ナノサイエンス学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

給与計算や社会保険関連の手続き全般をメインに行っています。

人事統括部
T.Y.
文学部・国文学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

LSI開発のプロジェクトマネジメント

ASIC事業本部
H.D.
数理学研究科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ゲーム機向けのメモリコントローラの開発をしています

ASIC事業本部
H.Y.
情報理工学部・情報システム科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる