株式会社メガチップスメガチップス

株式会社メガチップス

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
ゲーム・アミューズメント機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ASSP事業本部
M.Y.
【出身】理学研究科・数物系専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 世の中に新しい価値を!(新製品の企画立案・マーケティング)
社会・市場の動向の分析から、製品コンセプトの考案、市場参入の戦略立案といったことを行います。
LSIは電子機器の中枢であり、様々な技術要素を含むので、技術的な実現方法の検討も大事な仕事です。
現在の世の中の市場・技術を徹底的に調べ上げ、それをもとに将来を予測。
「将来こんなものがあったら喜ばれるのではないか」というアイデアをひねり出します。
良いアイデアは簡単には生まれてきませんが、未来をつくる仕事は大変やりがいがあります。
また、市場の調査や顧客への提案、研究者との技術ディスカッションなど、社外の様々な業界の人と会話する機会があり、刺激的な毎日を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアで顧客を驚かす!
現在、ある市場向けの新製品に向けたマーケティングをしています。
製品コンセプトを決めるべく、チームのメンバーといくつものアイデアを出し合いますが、なかなか良いものが考えつきませんでした。
大小様々な何十個ものアイデアを出し、それらを組み合わせたり、違う発想で置き換えたり、あれこれと思案した結果、ようやく「これはいけるのでは」というコンセプトが出来あがりました。
本当に良いものか確信がない中、そのコンセプトを顧客に提案したところ、「それ良いですね!」と前のめりで興味を持ってくれました。
その時の顧客の興奮した様子は今でも覚えており、それから課題を乗り越える原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人あたりの役割が大きい!
私は自身の成長のために、ものづくりに関わる多様な仕事に携わり、幅広く経験を積みたいと考えていました。
そんな中、技術進化を続ける半導体業界において、独立かつ少数精鋭で戦う当社に魅力を感じました。
当社では一人あたりの役割が大きく、企画、開発設計、評価をはじめ多様な仕事に携われるチャンスがあります。
実際入社してからこれまで様々な仕事を経験でき、成長につなげてこられたと思います。
今後も新しい経験を積んでいきたいです。
 
これまでのキャリア アルゴリズム開発(1年間)
LSI開発設計・評価(6年間)
マーケティング(3年間)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を見つめ直したり、社会を知る良いきっかけになると思います。
自分のやりたいこと、なりたい姿を考え抜いてください。
これが明確になると会社選びや選考がスムーズに進み、何より就職後の働くモチベーションになります。
悔いを残さないよう、がんばってください。

株式会社メガチップスの先輩社員

ゲーム機向けLSI(ゲームソフトウェア格納用メモリ)の開発

ASIC事業本部
H.Y.
工学部・自動化制御学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

自社製品の量産テストプログラム立ち上げ

LSI設計本部
I.M
工学部・ナノサイエンス学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

給与計算や社会保険関連の手続き全般をメインに行っています。

人事統括部
T.Y.
文学部・国文学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

LSI開発のプロジェクトマネジメント

ASIC事業本部
H.D.
数理学研究科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ゲーム機向けのメモリコントローラの開発をしています

ASIC事業本部
H.Y.
情報理工学部・情報システム科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

LSIアナログレイアウト設計

ASSP事業本部
Y.H
生活学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる