株式会社メガチップスメガチップス

株式会社メガチップス

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
ゲーム・アミューズメント機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ASIC事業本部
H.D.
【出身】数理学研究科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 LSI開発のプロジェクトマネジメント
社内外のエンジニアを率い、お客様のご要望に基づいた企画提案・開発や、お客様が設計された設計データに基づいた開発を行い、
お客様のニーズにマッチしたLSIを実現します。
開発に関わった製品が世の中に出回り、人々の生活や豊かにできるのは何ものにも代えがたい喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目に開発した画像処理アルゴリズムが大手TVメーカーに採用。
入社後2年目に受注活動のためのアルゴリズム開発を担当し、デモ・アルゴリズムを検討しました。
参考にしていたアルゴリズムは、処理が複雑でLSI化に不向きなため、効率的で簡易的な処理で画質改善できるよう心掛けました。
また、画質は客観評価値だけでは良し悪しが判断できないため、処理画像をTV画面で確認しつつ、画質改善を続けました。
その結果、デモでの顧客評価は好評で、最終的にASICも受注でき、その後、そのアルゴリズムを基に派生LSI企画がいくつも提案されました。
自分が開発に関わった製品が世に出回るのは何よりも喜ばしかったですし、両親も喜んでそのTVを購入しました。
自分の仕事が間接的に世の中の役に立っており、生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していることを感じられるのはモノづくりの醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に学んだ数学的思考法が生かせる会社だと考えたから。
独自のアルゴリズムに基づく技術に経営資源を注力し、製品の企画力、設計力で差別化するため、日本初のファブレス体制を導入した会社だったから。
 
これまでのキャリア 画像処理アルゴリズム開発(2年)→画像処理、圧縮LSI開発(10年)→画像圧縮LSI開発 PL(5年)→画像認識ソフト開発 PL(1年)→FAエンコーダLSI開発 PM(2年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分を見つめ直す良い機会です。
やりたいことは何なのか、それをやるためには何が必要なのか、自分に足りないものは何か、それを克服するためにはどうすべきか、など、しっかり自己分析しつつ、自分が成長できる会社を探してください。

株式会社メガチップスの先輩社員

世の中に新しい価値を!(新製品の企画立案・マーケティング)

ASSP事業本部
M.Y.
理学研究科・数物系専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ゲーム機向けLSI(ゲームソフトウェア格納用メモリ)の開発

ASIC事業本部
H.Y.
工学部・自動化制御学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

自社製品の量産テストプログラム立ち上げ

LSI設計本部
I.M
工学部・ナノサイエンス学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

給与計算や社会保険関連の手続き全般をメインに行っています。

人事統括部
T.Y.
文学部・国文学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ゲーム機向けのメモリコントローラの開発をしています

ASIC事業本部
H.Y.
情報理工学部・情報システム科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

LSIアナログレイアウト設計

ASSP事業本部
Y.H
生活学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる