株式会社熊本ニチアスクマモトニチアス

株式会社熊本ニチアス

ニチアスグループの半導体業界向け部品メーカー
業種 半導体・電子部品・その他
機械/化学/その他製造
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 技術課
H.A.(33歳)
【出身】工学部 マテリアル工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕上がりを左右する設計・製図・新規製品の立ち上げ業務を行っています。
主な仕事内容としては、製品の設計や製品加工を行う上で、精度を上げるための要になっている治具の設計・製図、新規製品の立ち上げ業務なども行っています。1日のスケジュールは、日にもよりますが、デスクワークが多く、CADを使って設計・製図の作業が1日の大半を占めています。実際に使用する方がどのような状況にあるか常に改善に努めていますので、現場の生の声を聞きに製造現場にも度々訪問するなどしています。仕事の流れとしては、現場作業者から作業改善の依頼があり、作業効率を上げるための改善策を考え設計や製図に活かすというサイクルを回しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
0からのスタートでも、自分が成長した実感を形で証明できたとき。
先輩に教わりながらではありますが、一人で一から治具の設計をさせてもらい完成したときは嬉しかったです。学生時代は、工学部ではありましたが、現職とは全く違う部門で勉強していましたので、入社して基本的な知識や技術を習得するのは大変ではありましたが、これまでにない知識や技術が身についていくことが楽しくもありました。入社した時は、先輩に1~10まで教えてもらいながらやっていましたが、今では全行程、自分でできるようになりました。CADの基本操作も、入社してから学びました。一通りできるようになるまでは、2年くらいかかりましたが、他の方がされないようなところまで、知識を深めていくことにも力を入れていました。日々の作業の中で向上心を持って改善を繰り返すことは、この仕事の重要なところでもあり、やりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 量産工場ではなく、色んな現場の人たちと製品を作り上げる楽しみがあるから
合同企業説明会に参加したのがキッカケで、元々モノづくりに興味があったことが仕事選びの軸にはありましたが、親会社が大手であったことも知っていたので、そこも決め手になりました。入社して感じたことは、誰しも自社のことを悪くいう人はいないと思いますが、当社は、雰囲気が明るく、会社自体も設立から16年と歴史の浅い会社で、従業員の平均年齢は34歳と比較的若く、同年代が多いのも魅力です。世代が近い人が多いので、話しやすく昼休みは、近くのグラウンドに年齢関係なく野球にいったりしている人もいます。転職で入社された方も、当社の働きやすさに満足されている方が多いです。何より、年間休日が多く、残業も技術課では月平均10時間程度と少ないことも働きやすい環境であることの要因です。
 
これまでのキャリア 技術課(新卒で入社以来)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の大学の専攻にこだわらなくても、新しいことに挑戦してみるのも楽しいと思います。

株式会社熊本ニチアスの先輩社員

お客様の要望に沿ったものを高い品質で、期日通りに納品すること

製造部 製造1課
H.Y.
工学部 機械工学科

注文された商品を納期通りに納品するための管理・調整などを行っています

製造部 製造2課
N.K.
機械科

製造現場と営業との間に入り、納期の調整を行っています。

製造部 製造2課
N.A.
商学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる