株式会社熊本ニチアスクマモトニチアス

株式会社熊本ニチアス

ニチアスグループの半導体業界向け部品メーカー
業種 半導体・電子部品・その他
機械/化学/その他製造
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 製造1課
H.Y.(34歳)
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望に沿ったものを高い品質で、期日通りに納品すること
主な仕事の流れは、「注文書で納期を確認し、製造の現場で納期を調整し、見積書を作成して、ニチアス本体の営業と打ち合わせをする」というものです。「お客様の希望納期を叶えること」を目標に、トップダウンではなく、現場の意見を聞きながら、みんなで協力しながら頑張っています。

しかし、一番大切にしていることは「品質」です。
そのために見積もり段階で、図面の細かいところまでしっかり見て、「お客様の要望通りの物が作れるか」「耐久性は大丈夫か」などを確認しています。ここを見落としてしまうと、後の工程に迷惑をかけてしまうので、しっかり確認するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な部署と協力しながら、お客様の要望に応えられて納品できた時。
当社はお客様の要望に沿って商品を作るため、商品ごとに工程の長さに差があります。そのため、商品ごとに様々な人と調整を行うことが必要になってきます。「今日注文が来て、明日納品」ということも多々あるのですが、その時も周りと調整・協力し合い、期日通りに納品できた時は達成感を感じることができます。

また、改善も日々の仕事の中で大切です。
時間がかかっている仕事に対して、短縮できるように改善したり、難しいことを誰でもできるように改善したりと、現場と知恵を絞ってやっていっています。
品質に影響を与えないなど、リスクを考慮したうえで上司に提案すると、「やってみて」と言われることもあり、やりがいにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社見学で社員同士の関わりをみて、雰囲気がよさそうと感じたから
入社前に2~3回来たのですが、その際、社員同士が笑顔で話していて、雰囲気の良さを感じ、ここなら楽しく仕事ができそう、と感じ、入社しました。また土日が休みということで、オンとオフをしっかり切り替えられると感じました。

入社してみると、わからない事は上司や先輩に相談するとしっかり教えてくれ、人間関係の良さを実感しました。また有給も取りやすいです。
納期が短い仕事も多いため、大変なこともありますが、必ずみんなで意見を出し合って納期に間に合わせるように動いています。

私が入社した頃は社員が50人くらいで、今は倍くらいの人数になっていますが、「みんなで考えて仕事をする」という雰囲気は変わらず、7年たった今でも仕事をしています。
 
これまでのキャリア 技術課(4~5年) → 製造スタッフ

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社ごとに行っていること、できる仕事は違うので、「やりたいこと」を前もって考えて動くことが大切です。私の場合、「半導体関連で働きたい」「熊本で働きたい」ということで、当社を見つけました。
入社後に後悔しないよう、就職活動を頑張ってください!

株式会社熊本ニチアスの先輩社員

注文された商品を納期通りに納品するための管理・調整などを行っています

製造部 製造2課
N.K.
機械科

仕上がりを左右する設計・製図・新規製品の立ち上げ業務を行っています。

製造部 技術課
H.A.
工学部 マテリアル工学科

製造現場と営業との間に入り、納期の調整を行っています。

製造部 製造2課
N.A.
商学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる