トライシステム株式会社トライシステム
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

システム事業本部 ソフトウェア開発部第1課
日野(29歳)
【出身】武蔵工業大学(旧名)⇒東京都市大学(現在)  工学部 経営工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の期待を超えるやりがい。
生命保険のシステム開発(ホスト系の言語のJAVAへのリプレイス
※もともとの言語をJAVAへ変更する)を担当しています。
とは言え、自分の仕事だけに集中していればいいという訳ではありません。
全体の役割を理解し、「○○の情報を変えるとどこに影響があるか」など、
業務の流れの中で、把握する必要があります。
僕たち一人ひとりのこういった姿勢が、品質にも繋がっていくんです。
“ただ”お客様の要望に応えるのではなく、
期待を超える提案で喜んでもらえた時は本当に嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わったことのない業界に触れるおもしろさ。
仕事で学べるのは、何もシステムに限ったことだけではありません!
担当するお客様の業界は何をしているのか、など、
今まで知らなかった分野についても、知ることができます。
「世界が広がる」なんて言うと、ちょっと大げさかもしれません。
でも、この仕事を始めてから、社会勉強の機会は増えましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気に惚れました!
やっぱり、一番の決め手は会社の雰囲気ですね。
面接で社長と話した段階で、「楽しそうな会社だな」って思っていましたから(笑)。
システムエンジニアは、お客様先で仕事をするケースも多く、
ともすると会社の人間関係は希薄になってしまいがち。
その中で、家族ぐるみの付き合いがあったり、
飲み会で羽目を外して騒げる間柄であったりするのは、
実は結構すごいことなんじゃないかなって思っています。
離職率が低いのも納得ですね。
イベントや飲み会で、社内の人たちと触れ合うことで会社全体に一体感が生まれる。
それが結果として、会社としての信頼にも繋がっていく。
『トライシステム』には、良いサイクルが根付いていると思います。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を続けていれば、悩んだり、壁にぶつかることもあります。
そんな時は一度立ち止まり、周囲の意見に耳を傾けてみましょう。
第三者の目線だからこそ、わかることだって沢山あるはず。
僕自身、何でも気軽に相談できたり、ありのままの自分でいれる
この会社の環境にはいつも助けられていますからね。

トライシステム株式会社の先輩社員

企業様の社員情報管理システムに携わっております。

ソフトウェア事業本部 システム第1課
一木
東京経済大学 現代法学部

企業の社内データ管理システムに携わっています。

ソフトウェア開発部第1課
高木 敦将
日本工学院専門学校 ゲームクリエイター科

学生と転職希望者の運命を左右する仕事。

匿名
法政大学 経済学部 経済学科

日々成長を実感できる仕事。

システム事業本部 ソフトウェア開発部第1課
津谷
青森中央学院大学 経営法学部 経営法学科

全くの未経験から1年経ち少しずつ仕事の理解を深めています。

市來 万里枝
明治大学 文学部文学科

保険システムのユーザー側WEBページシステムの作成

杉山 諒太
専修大学 文学部哲学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる