藤久株式会社
フジキュウ
2023

藤久株式会社

CraftHeartTokai/クラフトハートトーカイ/Shugale/st-toreumu
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

手芸専門店「クラフトハートトーカイ」を中心に、全国に385店舗を展開。確かなマーケティング戦略やお客さまの声をもとに常に求められる商品を4万点以上取り扱い、“手作り”の魅力発信に一役かっています。
手作りは、いくつになってもワクワクできるもの。当社は販売業だけでなく、教室運営やコミュニティサイトの運営など、人生100年時代の新しい生きがいとしての場のご提案も行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

実は「手芸はまったくド素人だった」という男性社員も多いです。

例年、「手芸業界というと女性ばかりですか?」という質問を受けますが、実は大きな誤解です。当社の男女比は男性40:女性60。店舗、管理部門ともに男性も多数活躍しています。入社以前は手芸と縁が無かったという先輩も、改めて視野を広げてみると、出産祝いなどで手作りの品を目にする機会は多く、身近な存在だったことに気づいたと言います。また、入社後に面白さを知る人も多く、ブレスレットやミニショルダーなどを作れるほどの腕前に成長した先輩たちもいます。大切なことは知識やスキルではなく、手作りに込められた思いに共感できること。「作る楽しさや喜びを世の中に伝えたい」。そんな当社の志を共にしてくださる方を歓迎します。

事業優位性

業界をリードする実績とノウハウで、時代に選ばれ続ける企業に。

「Tokai」の赤い看板をこれまで目にしたことがある方は、きっと少なくないはずです。なぜなら店舗は全国380ヶ所以上。大型ショッピングモールを中心に展開し、業界トップクラスの規模を誇ります。扱うのは4万点以上の手芸用品や生活雑貨。そのうち約60%は自社開発のオリジナル商品です。約110万名もの会員さまの声に加え、トレンドや地域性を考慮した商品で独自のブランド力を確立し、安定した運営基盤を築いています。一方で、今後の持続成長を見据えた変革にも積極的。2022年1月にはホールディングス化が決まり、長年蓄積されてきたビッグデータをもとに新たな成長戦略に向けた取組みもスタート。時代と共に当社もますます進化していきます。

仕事内容

マーケティング、店舗戦略、人材管理.etc 1年目から英才教育。

店舗運営のイロハは、実務を通して学びます。地域や店舗形態によって、客層も違えば売れ筋商品も異なります。売り場の構成や仕入れ商品の見極めも店舗ごとに裁量が与えられ、特設コーナーの企画、手芸講習会の実施、テナントスペースを借りたイベント開催など、集客に向けたアイデアも自分たちで考えて実現できます。主体者となれる分、成功体験を得られる機会は豊富です。また、人材管理も大事な役目。一人ひとりの気持ちに寄り添った対応力や、スケジュール管理といった総合的なマネジメント力を身につけることができ、1年目から飛躍的な成長が叶います。管理部門へのキャリアチェンジの道もあり、常に目標をもって挑戦し続けられる環境です。

会社データ

事業内容 手芸専門店及び生活雑貨専門店のチェーン展開
設立 1961年3月
資本金 31億2,854万円
従業員数 304名/2022年1月時点
売上高 206億9400万円/2021年6月期
代表者 代表取締役社長 中松 健一
事業所 本社:名古屋市名東区高社1-210
店舗:全385店舗(北は北海道、南は沖縄まで店舗あり)
■クラフトハートトーカイ:349店舗
■クラフトワールド:2店舗
■クラフトパーク:23店舗
■クラフトループ:2店舗
■サントレーム:9店舗
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)