日鉄環境株式会社
ニッテツカンキョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄環境株式会社

日本製鉄グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
化学/建設/コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は、世界に躍進する日本製鉄(株)グループの中において、環境ビジネスの中核会社です。
今後、益々高い水準での管理が求められる「水・大気・土壌」に関わる仕事をしています。
また、安全な都市環境をつくるために必要な「土木・建築の技術開発や設計・施工」も、
中核事業の一つとして積極的に行っています。
人が「自然と共に生きる環境」に貢献する事が、私たちの行っている事業です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

水と共に産業・社会の発展を支える総合環境ソリューション企業

日本製鉄(株)グループの中において、当社は「環境・エネルギー」のカテゴリーに位置づけられており、水処理一貫体制による環境ソリューションを提供しています。当社の事業領域は、「ECOMサイクル」と呼ばれ、3つの事業を軸に展開しています。 【1】水処理プラントの企画・調査・設計から設備の工事・整備・維持管理を行う水ソリューション事業 【2】構造物や配管等の建設工事を行う建設事業 【3】水・大気等の調査・分析を行う分析ソリューション事業領域が多岐に渡る当社で、あなたのできる事、やりたい事を探してみて下さい。

技術力・開発力

新しいものを創造する楽しさを味わってほしい

当社が積極的に力を入れていることに、「環境のための技術開発」があります。機械・電気・建築・土木・化学の分野において、実機化し運用する技術にこだわっています。その技術を、環境都市に応用すべく事業展開をしています。当社のエンジニアリング・建設・環境分野における技術は、長年の実績のもと定評があります。新しい技術を開発し、形にしていくやりがいや楽しさを一緒に味わいましょう。

社風・風土

従業員同士の仲が良く、人を大切にする会社

「年の離れた上司とも気兼ねなく話せる。」「会社の人に会いたいから仕事に行く。」これらは、当社の若手社員にインタビューした際に出てきた嬉しい言葉です。写真のように、クラブ活動も活発に行われており、新入社員や他社の方々にも驚かれる程、社員の仲が良い部署が多くあります。当社は、技術を大切にする一方で【技術は人であり、人が全て】と言う、強い想いが浸透しており、人材育成や福利厚生をとても大切にしています。アットホームな人間関係の中で、多くの人から知識を吸収しながら成長していく風土を大切にしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

以下の職種を募集しています。
(1) 鉄鋼水処理設備のエンジニアリング
(2) 食品・化学メーカー等の水処理設備のエンジニアリング
(3) プラントおよび一般土木の設計・施工管理
(4) 建築技術関連の研究開発(構造物試験、解析、評価)
(5) 環境分析、化学分析、環境アセスメント
(6) 環境事業関連の研究開発
(7) 総務・人事/経理・管理など
仕事内容は、リクナビ上に詳しく書いていますので、ご覧下さい!

会社データ

事業内容 ●水ソリューション事業
1.水処理プロセス・装置
2.高機能水処理薬剤
3.官公庁処理設備・維持管理業務
4.浚渫・洗浄
5.有機性排水処理施設の維持管理

●建設事業
1.土木・建設・水道工事
2.構造物解析・調査・評価
3.構造・材料試験
4.土壌調査・改良

●分析ソリューション事業
1.環境
2.化学・工業製品・原料
3.腐食・劣化
4.保有分析・試験装置

●鉄鋼スラグの資源化推進
1.鉄鋼スラグの資源化推進

●遺伝子解析
1.遺伝子解析
設立 昭和45年9月4日
資本金 5億円
従業員数 1,451名(2022年4月1日現在)
売上高 270億円(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 松村 武彦
事業所 事業本部:東京・君津・木更津
支店等 :東日本(君津地区/鹿島地区)、九州(北九州地区/大分地区)、名古屋、和歌山、釜石
営業所 :大阪、仙台、名古屋、北海道、九州
主要法人株主 ・日本製鉄株式会社
・株式会社不動テトラ
・日鉄ケミカル&マテリアル株式会社
主要取引銀行 みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行
ホームページ https://www.eco-tech.nipponsteel.com/

なお、採用に関する情報や、仕事内容・職場等について、詳細はリクナビに掲載しています。
職種別インタビュー:(1)[機電・建設系]水ソリューション事業本部 (1) [機電・建設系]水ソリューション事業本部

 Oさん(12年度入社)

■ 仕事内容は?
プラント・薬品・プロセス技術などを使って、水処理課題に対する最適な解決策を提案しています。仕事の流れとしては、客先から水処理課題を受け、現状を調査・究明し、時に現場試験を交えて解決策を提案していきます。その際に、現場採水・分析依頼、分析データ解析、水処理ラボ試験(薬剤試験)、現場薬注、試験対応などを行います。
■ 仕事のやりがいは?
自ら検討した技術で実際に水が改善し、客先から評価され、実機運用までされた時にやりがいを感じました。
■ 職場の雰囲気は?
先輩も後輩も気軽に話すことができ、和気藹藹としています。指導は優しく、時に厳しく、しっかりと行われています。
■ この会社に向いている人は?
当社は水に関わる事業を行っていますが、その仕事内容は多岐に渡っています。その為、生物・化学系、土木・建築系、機械・電気系、事務系と、様々な分野の方に活躍していただける場所があります。水に興味があり、熱意がある人であれば、どなたでも必ず積極的に仕事に取り組んでいただけるはずです。
職種別インタビュー:(2)[機電・建設系]建設事業本部 (2) [機電・建設系]建設事業本部

  Tさん(12年度入社)
 
■ 仕事内容は?
製鉄所内の建設物、土木構造物の調査・設計から、建設、補修・補強までを総合的に行っています。仕事の流れとしては、設備の劣化状況調査・耐力評価等の依頼を受け、関係部門と打合せし、調査・解析を実施します。設計や施工方法に関して技術的な検討を行い、実際の設計や施工に反映させます。
■ 大変なことは?
同時に複数の仕事を任されることです。今ある仕事を進めながら、他の仕事も平行して行わなくてはなりません。限られた時間の中で、適切な時間配分を行い、段取りよく、優先順位をつけながら全てを進めていくことに苦労します。
■ 成長した面は?
入社時と比べると、少し肝が据わりました。目の前の成果だけでなく、頑張っていることを認めてくれる会社なので、失敗を過度に恐れなくなりました。
■ この会社に向いている人は?
楽しく仕事ができる人です。能力は会社に入ってからいくらでも磨くことができます。とにかく、今、目の前のことを楽しめる人がいいと思います。
職種別インタビュー:(3)[化学系]分析ソリューション事業本部 (3) [化学系]分析ソリューション事業本部

 Oさん(14年度入社)

■ 仕事内容は?
大気、水質、土壌などの環境分析、工業製品や原料などの化学分析、腐食原因調査などで培った調査・分析技術により、お客様の問題を解決していく事業です。製鉄所の設備における工程管理のための分析については、朝受け取った試料の分析を即日中に行い、お客様に報告しています。また、実験装置の設計から実験、報告まで、1年がかりで行う検討業務等の仕事も行っています。
■ 入社の決め手は?
当社のインターンシップに参加したことで、どのような仕事をするのかイメージできたことです。実際に働いている皆さんと同じ場所に立つことで、居心地の良い職場の雰囲気を感じることができた点も決め手のひとつです。
■ この仕事に向いてる人は?
原因を追究できる人、突き詰めていける人です。分析業務は、目に見える物を作り出す仕事ではありませんが、何かを作る際には必ず必要な作業です。縁の下の力持ちのような存在に魅力を感じることができる人がいいと思います。
■ 今後の目標は?
分析技術の知識を身につけるだけでなく、人に安心感を与え、信頼される人間になりたいです。その為にも、物事をひとつひとつ丁寧に確実にこなし、誠実に仕事に取り組みたいと思います。
職種別インタビュー:(4)[化学系]技術本部 (3) [化学系]技術本部

  Aさん(09年度入社)

■ 仕事内容は?
当社が販売する技術の開発をおこなっています。開発する技術は水処理を中心としており、薬品の様な化学的な技術や、膜濾過などの物理的な技術、微生物を利用した生物学的な技術などを幅広く扱います。開発内容は、各事業部から要望を受けたり、市場ニーズを調べて選出したり、各学会から興味深いシーズ技術を見つけたりと、様々です。会社の業績UPに貢献するために、売れる技術を開発することが、技術研究部の存在意義ですので、そのネタを見つけられるよう、常にアンテナを張っています。
■ 仕事のやりがいは?
案件について、ゼロから完了まで最前線で関わることができることです。業務について、自分で考えて進めていかなければならない分、大変ではあるのですが、その大変さが、やりがいになっていると思います。
■ 働く環境は?
技術系の男女比はおよそ1対1で、女性にとっても働きやすい職場だと思います。仕事内容に関して男女に隔たりはなく、平等の責任が求められます。しかし、きちんと社員1人1人の事情を考慮してもらえるため、例えば子育て中の女性でも、周りの理解を得ながら気持ちよく働くことができます。
■ この仕事に向いてる人は?
物事を論理的に考えることができる人、また一点集中で物事に取り組める人です。
職種別インタビュー:(5)[事務系]企画管理本部 (5) [事務系]企画管理本部

  Uさん(14年度入社)

■ 仕事内容は?
企画管理本部は総務・人事・情報システム・財務等、全社のサポート業務を行っています。中でも私の所属する財務部 管理室では、個別のプロジェクトごとに発生する様々な契約書の作成や、リーガルチェック、さらに、予算管理の為の提案や資料作成等を行います。
■ 仕事のやりがいは?
色々な人の協力を得ながら、組織で仕事を達成することです。現場の方々から頼られることにも、日々やりがいを感じます。
■ 職場の雰囲気は?
多くの部署があり、個性豊かでバランスの良い会社です。常日頃、上司からは何でも相談するようにと言われており、会社としても個人としても、風通しの良い職場作りを目指しています。この環境にはとても助けられています。
■ 今後の目標は?
財務部として、コンプライアンスの徹底、営業部門・施工部門に対する計数的な提案・支援の推進が今後の目標です。さらに事務方として、現場の方に言われたことは、とにかくスピード感をもって対応していくことを意識したいと思います。また私の部署は、経験だけでなく知識も必要とする業務です。その為、法律・財務・会計の勉強に取り組み、知識向上へ向けて努力したいと思います。

連絡先

日鉄環境株式会社
総務人事部 総務人事室
田辺 宛

〒105-0022
東京都港区海岸一丁目9番1号
TEL: 03-6771-7551
E-mail: nset.recruit@eco-tech.nipponsteel.com
URL: https://www.eco-tech.nipponsteel.com/recruit/
掲載開始:2024/01/29

日鉄環境株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄環境株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)