株式会社アガトスアガトス

株式会社アガトス

◆学習塾「創学舎」(そうがくしゃ)
業種 教育関連
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

新松戸教室 教室長
村田 寛之(45歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 教室運営のみに没頭するのではなく、講師の仕事も毎日しています。
新松戸教室の教室長をしていますが、今でも毎日、小・中学生に集団授業で英語・国語・社会を教えています。
実は当社では、社長や会長までもが教壇に立つんです。それは『現場経験からすべては生まれる』という経営陣の考えに基いているから。日々、生徒達のためになることに敏感に気づける環境に身をおいているからこそ、常に改善していけるんだと思いますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全国模擬授業大会をキッカケに、他塾の講師ともつながりができた!
長年指導をしていますが、ともに頑張ってきた生徒達が志望校に合格したときは、どんな疲れも吹き飛ぶほど嬉しいですね。
また、私は毎年行われている「全国模擬授業大会」で2013年に最優秀賞をいただいたのですが、それがキッカケとなって全国の塾業界の方々とつながりができました。特に、大手塾の社長から講演依頼が来たことは、想像以上の出来事でした。
自社だけでなく、他社の講師陣と授業力を切磋琢磨できる機会も多く、とても刺激的な環境に身を置けていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生徒達への教育に対する会社の想いが、私の理想と一致していました。
私はもともと埼玉県内で10年以上にわたり学習塾で講師をしていました。その中で、なぜ当社への転職を決めたかというと、それは社長をはじめとする役員陣の教育に対する熱い考えに共感できたからです。一次面接の時に、私の教育に対する想いや今後についての展望などをじっくり聞いていただいた上で、「ぜひ一緒にやりましょう」と言っていただけました。自分の目指したい方向と会社の目指す方向が一緒の方向なので、非常に大きなやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 新卒で銀行員として2年勤務 → 約10年間にわたり2箇所の学習塾で講師経験を積む → 2008年9月にアガトスに入社。2009年4月に新松戸教室の教室長に就任。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人事の方は「この人はうちの会社でうまくやっていけそうかな」という点を重視して見ていると思います。だから、就職活動中は自分が他人からどう見られているかを意識してみるといいのではないでしょうか?
例えば、笑顔での挨拶や適切な言葉遣い、アイコンタクトは基本的なソーシャルスキル。これらは面接のときだけ演じられるものではないので、日常生活から意識的に取り組んでおくといいと思います。

株式会社アガトスの先輩社員

生徒達との一体感を感じられる集団授業で、国語と社会を教えています。

小学部 責任者 我孫子教室
関野 光希子

英語と国語を指導。楽しく英語に親しめるような工夫もしています!

柏教室、パーソナルおおたかの森教室 国語・英語講師
比嘉 あかね

生徒の気持ちをしっかり感じ取り、授業や声かけの方法に生かしています!

新柏教室
冨田 宏美

講師も生徒たちと一緒で、勉強の毎日です。

我孫子・江戸川教室 数学講師
中光 颯

私自身も毎日が成長です。

柏教室
笠井 佳
東京理科大学 理工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる