株式会社アガトスアガトス

株式会社アガトス

◆学習塾「創学舎」(そうがくしゃ)
業種 教育関連
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

小学部 責任者 我孫子教室
関野 光希子
【年収】非公開
これが私の仕事 生徒達との一体感を感じられる集団授業で、国語と社会を教えています。
小・中学生に国語、中学3年生に国語と社会(地理・歴史・公民)を教えています。授業は集団授業で、45分授業を1日5~6コマ受け持っています。
実は以前、他塾で個別指導をしていたのですが、集団授業は生徒達と一体感を感じながら授業を進められるところが楽しいですね。「あ!今、生徒達全員がちゃんと理解できたぞ!」ということがダイレクトに伝わってくるのも、この仕事の大きなやりがいの1つです。
週6日出勤し、毎日教壇に立っています。16:50から授業が始まり、すべての授業が終わるのは21時半。その後は講師達と反省会をし、23時頃までには退社しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「先生のおかげで成績が上がったよ!」という報告を聞く時が、最高の気分!
私が主に教えている<国語>は、毎日塾で勉強を重ねていても、なかなか成績が上がりづらい教科です。とは言え、「先生の言うとおりに勉強したら、模試の成績がアップしたよ!」とか「読解問題がわかるようになった!」などと報告してくれる生徒がいると、手を抜かずにやって良かったなと思います。
実は、教室の壁に試験結果が大幅にアップした生徒の名前を張り出すようにしているんです。そうすることで、多くの生徒達に「次は自分の名前も張り出されたい!」というモチベーションアップにつながっているようです。
点数が上がった生徒は授業でも積極的に手を挙げてくれますし、他の生徒を指名すると「自分も分かってたのにー!!」と悔しそうな顔をしてくれる生徒も多く、そういう光景を見ると嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 講師の仕事は、私の天職!社員同士が協力し合う社風で、働きやすいです。
前職でも“教室長”という責任のある立場でしたが、他教室の室長や他の講師達に対して「負けたくない」という気持ちでがむしゃらに働いていました。
しかし【創学舎】では、生徒がよりよく生きられるためにも、私達が一体となって協力し合うという風土が出来上がっています。
また、塾業界は男性社会と思われがちなのですが、ここは優しい男性講師ばかりですし(笑)、女性講師にとっても働きやすい環境ですね。
他にも、週に1回の小テスト(漢字、英文、百人一首などが出題)や月1回の大テスト(高校の古典文法、読解、過去問などが出題)は、講師と言えども常に学び続ける姿勢が持てますし、とても勉強になっています。
小中学生は可愛いですし、教えることも大好きな私にとって、講師という仕事は天職ですね!
 
これまでのキャリア 新卒で他社の個別指導塾に入社、10年間にわたり室長を務める。→2013年アガトス入社後は、国語・社会の講師として集団授業講師としてのスキルを磨く→2016年4月~我孫子教室 創学舎 小学部の責任者に就任

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は新卒以来、学習塾業界でキャリアを重ねてきましたが、生徒を大事にしている塾は、社員のことも大事にしてくれる塾だと感じています。今は、生徒達と触れ合いながら、自分自身も常に成長できる環境に巡り会えて良かったと思っています。
だからこそみなさんにも、この就職活動を通じて“人”を大事にする会社を諦めずに探して欲しいと思います!

株式会社アガトスの先輩社員

英語と国語を指導。楽しく英語に親しめるような工夫もしています!

柏教室、パーソナルおおたかの森教室 国語・英語講師
比嘉 あかね

教室運営のみに没頭するのではなく、講師の仕事も毎日しています。

新松戸教室 教室長
村田 寛之

生徒の気持ちをしっかり感じ取り、授業や声かけの方法に生かしています!

新柏教室
冨田 宏美

講師も生徒たちと一緒で、勉強の毎日です。

我孫子・江戸川教室 数学講師
中光 颯

私自身も毎日が成長です。

柏教室
笠井 佳
東京理科大学 理工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる