十一房印刷工業株式会社
ジュウイチボウインサツコウギョウ
2023
業種
印刷関連
出版/広告
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

オンライン開催★職業体験型 DTPデザイン実技講座

広告宣伝用のフライヤーを「見やすく・わかりやすい」レイアウトにするプロのコツを体験できます!先輩社員との座談会も開催予定♪十一房のこと、デザイン・レイアウトに興味のある方はぜひご参加ください。

体験できる仕事 デザイン・レイアウトの基礎を体験できます!
印刷会社のDTPオペレーター・デザイナーとして働くイメージができるよう、実践に近い形でA4のフライヤーを作成します。

皆さんのフライヤーに対して、プロがフィードバック!
ワンランク上の出来栄えを目指しましょう!

〇開催日時
 日程:2021年8月4日(水)、2021年8月17日(火)
 時間:9:00~13:30

〇募集人数
 各回8名程度を予定。
 フライヤーへのフィードバックは、こちらも本気で行います。
 時間の都合上、沢山の方にご参加いただけず申し訳ございません!
 (会社説明会へのご参加をお待ちしています!)

〇予定カリキュラム
 オンラインで講義と作業を組み合わせて行います。
 事前に配布される材料をもとに、A4のフライヤーを作成します。
 作業中カメラはオフでOKです。

・色やフォントの持つイメージ
・ホワイトスペースとは
・強調の工夫(目立たせるための足し算・引き算)
・見やすいレイアウトの作り方(まとめた情報をどのように配置するか)
・使用ソフト:Word

★毎年恒例、先輩社員との雑談会を開催!
 就職活動や十一房での仕事など、なんでも質問OK!
 実際に働いている先輩社員と遠慮なく話ができるいい機会です。沢山話しかけてください♪
 →参加予定の先輩:プリプレス部、営業企画部の若手社員

(写真はプリプレス部内で同様の研修を行った時のものです)

!!注意!!
Wordを使用します。
お手持ちのPCでWordが使用できる方限定の募集となりますので、ご了承ください。
新人教育プログラムの紹介 ・2021年度の時間割
・組版用語とは
・フォローアップ体制の説明
体験できる職種 技術職(DTPオペレーター、デザイナー)
新入社員がまず配属されるのはプリプレス部です。印刷に関する専門知識・基礎技術を身につけます。
1day仕事体験ではDTPオペレーターの仕事を通して、作る楽しさを体験してください。
卒論に使える!Word便利機能講座 先輩社員たちが「早く知っていれば楽にできたのに…」というポイントに絞って、すぐに使える便利機能を紹介します。
募集人数 8名程度
資格・対象 大学、大学院を、2023年3月卒業見込みの方。
実施場所詳細 オンラインでの開催です。
ご自宅でPCの準備をして時間までお待ちください。
報酬・交通費 報酬:なし
交通費:なし
オンラインでの実施となります。
大好評!先輩社員に質問できます。 毎年好評をいただいている、先輩社員との雑談会をオンラインで実施!

就職活動のことや社会人生活のこと、
もちろん十一房印刷で働いている率直な感想など、
年代の近い先輩たちになんでも聞いてみてください!
エントリー方法 1.まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
2.OpenESの提出をお願いします。
エントリー後のフロー 〇エントリー頂いた方には、改めてこちらから参加確定のご連絡をさせていただきます。
〇応募者多数の場合は、ご参加いただけない場合がありますのでご了承ください。
1day仕事体験コース参加学生の声 ☆分かりやすさ見やすさを追求するために、丁寧に、綿密に、教育や指導を徹底する会社であると感じました。お客様が望むことだけでなくそれに+αをもたらすということを大切にしていると伺いましたが、それを追求するための丁寧さ、徹底さなのだなとプログラムを通して実感しました。

☆フィードバックでは、1回目のフィードバックで指摘していただいたことを踏まえて制作した部分をきちんと理解してくださり、「よくなった」というお言葉をいただけてとても自信がつきました。プログラムをうけて心から良かったと思える時間でした。

☆なかなか自分が思うように操作できず、苦戦することもありましたが、社員の方々が丁寧に図や表の扱い方や見やすいフライヤーのポイント等をフィードバックの際に教えてくださったので、レイアウト・デザインに関する基礎技術を得られたと思います。また、フライヤー作り以外の卒業論文に役立つテクニックも丁寧に教えてくださったので、しっかりと身につけることが出来たと思います。

☆リクナビサイトやHPでは、効率を重視した硬そうな会社のイメージでした。
でも、実際に社員の方々と話したり実習で教えていただいたりする中で、自由な社風だと感じました。クライアントなど土台がしっかりしているから、社員も挑戦できるのだと感じました。

☆Wordでのフライヤー作りは、想像以上に楽しかったです。のめりこみました。自分のデザインにアドバイスをいただき、それに従うだけでかなり変化があったのが印象的でした。プロの技にも感動しました。

☆実際に仕事で行うようなことを体験でき、また「社員の方が作るとこうなる」というところまで見せていただき、具体的なところまで仕事のイメージを掴むことができました。少し硬い雰囲気の会社をイメージしていましたが、とても親しみやすく接していただき、少し驚きました。

☆作業中のやり取りや若手社員の会話から、コミュニケーションのとれた活気のある会社だと思いました。印刷の仕事のイメージも、今日はっきり掴めました。同じ原稿を基にしても、わかりやすさや印象がプロと自分とでこうも違うものかと、力の差に驚きました。

☆この仕事体験で印刷という仕事の入口に立つことができました。

☆印刷物が出来上がるまでの具体的な工程の説明や、社員の方とのお話で、雰囲気をよく知ることができ、期待以上の満足度でした。

☆Wordでのデザインは初めてで不安もありましたが、実技前にやり方を教えてくださったので無事完成できました。教え方が丁寧で印象的でした。

☆業務のイメージが掴めて勉強になりました。実習の後、講師の方の例が自分のものとは全く違っていて分かりやすく、見やすくて衝撃的でした。

☆新人に対して本気で教えてくれる会社だと思いました。社内で業務を完結させるために、効率化にも力を入れていることがわかりました。

☆仕事場を見せていただけたのがとても印象深かったです。雰囲気やどのような態度・姿勢で仕事と向き合っているのかがよくわかりました。真面目で落ち着いた会社だと思いました。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

オンライン開催★職業体験型 DTPデザイン実技講座

実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [東京] 8/4
1day仕事体験

オンライン開催★職業体験型 DTPデザイン実技講座

実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [東京] 8/17
エントリー締切:8/5

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒130-0024
東京都墨田区菊川3-11-6
03-3633-1200(代表) 採用担当 藤森 黒沢
e-mail : jinji_r@mail2.juichibo.co.jp
URL:http://www.juichibo.co.jp/
交通機関/都営新宿線菊川駅下車徒歩3分、東京メトロ住吉駅徒歩10分
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)