八海醸造グループ(八海醸造株式会社/株式会社八海山)ハッカイジョウゾウグループ(ハッカイジョウゾウ・ハッカイサン)
  • グループ募集
業種 食品
商社(食料品)/その他専門店・小売/化粧品/商社(化粧品)
本社 新潟、東京

先輩社員にインタビュー

営業部(東京営業所)
百瀬 稜(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 エンドユーザーにまで感動を届けられる仕事です!
地酒専門店や業務用酒販店を通じてエンドユーザーに八海山をお届ける仕事をしています。
日中は、地酒専門店や業務用酒販店を回りながら商談を行います。店主さんから売れ行きの動向や取引のある飲食店情報などを入手、こちらからは季節商品やお勧めの飲み方などを紹介し、お店の売上に貢献できるような提案を行います。
夜は戦略的に飲食店を訪問し、新規開拓はもちろん既存のお取り扱い店には品数を増やして頂けるよう、お酒が造られる魚沼の土地や気候の話から始まり、そのお店のお料理とのペアリングを提案したりとプレゼンテーション力が試される毎日です。
普段馴染のない地域を担当しているので、仕事を通じて、その土地の風土や食を知ることができるのがとても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
店主さんから「このお酒、評判いいよ!」が聞けた時、最高の気分です
まだお取り扱いのない飲食店さんに当社のお酒の新規導入が決まった時が一番嬉しいです。
まず酒販店さんとの信頼関係を築き、繁盛店の情報を教えて頂きます。酒販店さんとタッグを組んでそのお店への同行営業を重ねた結果、「雪室貯蔵三年」というお酒に興味を持ってもらい導入に繋がりました。
八海山はどこにでもあるお酒というイメージを持たれがちですが、南魚沼の豪雪を活かした雪室で貯蔵したことにより『まろやか』な味わいになるこのお酒の魅力を、酒販店さんにも店主さんにも理解して頂けたのがとても嬉しかったです。
導入後にお店に伺った際、店主さんに「このお酒、評判いいよ!」と言って頂けた時が頑張って良かったなーと思う瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魚沼の土地の雪、水、気候、食文化、風土、すべてが魅力です
新潟の日本酒が好きという事もあり新潟の酒蔵に興味を持ちました。
その中でも、日本酒以外にビール、焼酎、梅酒、また甘酒のようなノンアルコール飲料も製造し、幅広く事業展開している当社に魅力を感じました。また、「未来永劫存続する会社」を目指すという理念にも感銘を受け入社を決めました。
営業という仕事も、自分が好きな商品を売れるからこそ、とてもやりがいを感じています。
魚沼の土地にお客様をお連れし「八海山」が醸されるこの魚沼ごとファンになって頂くことが、営業の最も重要な仕事です。酒蔵見学で実際の酒造りの工程を見て頂き、夜は「八海山」とそれに合わせた郷土料理のおもてなしする事で関係性をより強固にしていきます。
自分は千葉出身ですが、この魚沼の土地が大好きです!
 
これまでのキャリア 営業部所属、国内酒販店担当(神奈川、静岡エリアを2年経験し、現在4年目は千葉、茨城エリアを担当)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初はどう進めていいのかわからない事ばかりだと思いますが、その中でも働く上での価値観や、やりたい事を定め、色々な企業や色々な人と出会って、悩みながらも納得して入社する企業を決めていってほしいと思います。
そうすると、入社した後も気持ちを入れて働けると思います。
ぜひ就職活動が終了してからは自分の視野を広げる活動をして有意義に過ごして下さい。

八海醸造グループ(八海醸造株式会社/株式会社八海山)の先輩社員

「発酵」で作り出される成分をどう生かすか?を形にする仕事

研究開発室
小島 彩奈

日本酒を製造する仕事においてレギュラー酒の麹造りを担当しています

第二浩和蔵
垣内 崇宏

組織と人をつなぎ、想いを共有する仕事

総務・人事部
井口 ことり

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる