株式会社ソルネットソルネット
業種 情報処理
ソフトウェア/通信/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI推進部
M.S
【出身】福岡女子大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 お客様の業務改善を支えるシステム開発
地場のお客様を対象に、お客様の業務効率UP・品質向上に向けて、システムの設計・開発・保守をしています。
この仕事は、様々な業種のお客様に向けて、そのお客様に合ったシステムをご提案する必要があります。難しいことではありますが、工夫して設計したシステムは、とても愛着が沸いてきますし、いろいろな仕事の裏側を知ることができるのは、この仕事の魅力の一部だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
文系出身の私でも、半年でシステム開発に関われました!
私は文系大学出身なので、プログラミング経験ゼロからのスタートだったのですが、 入社後半年で、実際にお客様に使っていただけるシステムの製作に入れたことが嬉しかったです。
この仕事の一番の魅力は、システム導入が完了したときの達成感と、その後のお客様からの「ありがとう」のお言葉を直接いただけることです。
これは、何にも変え難い嬉しい瞬間です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく人があたたかい会社です!
私は福岡が好きなので、福岡で働ける会社を探していました。
そこで、地元の北九州で働けるこの会社(株式会社ソルネット)に注目したのがきっかけでした。
しかし、一番の決め手となったのは、社員の人柄です。
説明会や面接で、何だか暖かい感じがしました。
いろいろな企業を受けましたが、落ち着いて面接を受けれたのはこの会社だけでした。
面接ではもちろん緊張しましたが、安心してそのままの自分を出せたというのは
この会社の社風が自分に合っているからだと感じ、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 2009年度入社 : 新人教育/社内システム開発 → ソリューション開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、自分を着飾る必要はありません!
自分らしさをしっかり出して、その会社が自分に合っているかを見極めてください。
面接は 「選ばれる」と思うより「自分が会社を選びに来た」と思って受けた方が緊張しませんし、
自信を持って面接を受けることができますよ。
自分の軸をしっかり持って頑張ってください!

株式会社ソルネットの先輩社員

医療ITソリューションの営業担当

医療ソリューション部
N.S
北九州市立大学 文学部 比較文化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

日々進化を続けるITインフラをお客様に提供

サービス推進部
K.N
佐賀大学 理工学部知能情報システム学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様先でのシステム保守・運用

産業ソリューション事業部
Y.M
九州工業大学 情報工学府情報科学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる