タキイ種苗株式会社タキイシュビョウ

タキイ種苗株式会社

農林/種苗/食品/B toB/メーカー/商社/
業種 食品
農林/その他商社/商社(化学製品)/商社(食料品)
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究農場 野菜第二グループ
廣瀬 亮平(28歳)
【出身】大阪府立大学大学院  生命環境科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 キュウリの一流ブリーダーを目指す! ~未来を見据えた品種と自分の育成~
野菜や花の品種を育成する仕事をブリーディング、それに携わる人をブリーダーと呼びます。
ブリーダーの仕事の基本は、何百~千系統もの作物を実際に畑で栽培し、そこでのパフォーマンスを目で見て判断し、良いもの選んでいくということです。正しい判断をするためには、すべての作物を均一な環境下で栽培することが不可欠です。

私は現在、キュウリのアシスタントブリーダーという立場で、栽培管理・調査を行っています。若手のうちは、「作物の生理・生態を理解すること」がミッションとして与えられます。入社3年目の今は、一人前に栽培できる「腕」を磨き、違いを判断できる「眼」を養い、研究農場付属の園芸専門学校の生徒に指導をしながら自分の「知」を深めることが、私の仕事内容です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作物に向き合えば向き合うほど、個性が見えてくる ~育種は「宝探し」~
入社当初はすべてのキュウリが同じに見えていたのが、3年間にわたり毎日キュウリと向き合って仕事をしていると、少しずつ系統による違いが分かるようになってきました。また、その中で「おっ?」と思えるような形質を発見できたときは、とてもワクワクします。

新たな形質を持った個体を見つけることは、まさに「宝探し」です。宝石の原石に気づかなければ、ただの石ころでしかないのと同様に、「キラリ」と光る形質に気づくことができなければ、普通のキュウリでしかありません。つまり「注意力と観察力」が常に求められ、これをさらにレベルアップさせることが、今後の課題です。

自分で見つけた「原石」に磨きをかけて、生産者・流通業者そして消費者の方に喜んでもらえる新品種を生み出せることが、この仕事の醍醐味だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く姿を一番想像できた ~自分の作るタネで世界中の食卓を染める仕事~
「植物に関わる仕事」、「ものづくりができる仕事」の2つに焦点を絞って仕事を探しました。その理由は、実家が園芸店を経営しており、幼いころから植物が好きだったことに加え、「この世に存在しないものを自分の手で生み出したい」と思っていたからです。

これを元に志望業界を絞り、種苗メーカーや植物を扱う食品メーカーを中心にエントリーしました。その中でも、選考の過程において最も多くの社員と話をすることができ、かつ自分の働く姿を一番想像できた企業がタキイでした。

また、ブリーダーと話をする中で、「自分の作ったタネで世界中の食卓を染めたい」という熱い想いに感化され、タネを創り出すブリーダーという職に魅力を感じ、この道を選びました。
 
これまでのキャリア ウリ科作物(主にキュウリ)の品種育成(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ESや面接では、「自分の言葉」で「ありのままの姿」を相手(企業)に伝えて下さい。誰かの言葉を真似て、着飾ったアピールをしても、永く働ける会社には出会えません。また、相手を知るには、「会話」が大切です。面接が「相手⇒自分」の一方通行で終わらないよう、「相手⇔自分」の「会話」を意識し、相互理解を深めてください。

人生を決める就活は、たった数ヶ月間です。全力で自分と向き合い、相手を理解し、働く姿を想像できる企業に出会えるよう願っています。

タキイ種苗株式会社の先輩社員

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 関東支店
青木 圭一郎
早稲田大学 第一文学部

欧州向け野菜種子の営業

海外営業部
橋谷田 大地
北海道大学 農学部

ベトナムの拠点運営、現地マーケット調査、試作推進等の営業

海外営業部(ベトナム駐在)
池田優作
学習院大学 法学部・法学科

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 東北支店
片岡聖貴
関西学院大学 商学部・商学科

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 中・四国支店
渋谷貴世
神戸大学 海事科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる