株式会社メガネ流通センターメガネリュウツウセンター

株式会社メガネ流通センター

接客/医療/サービス/企画
業種 専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
医療関連・医療機関/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

メガワールド曙店
匿名
【出身】名城大学  農学部・応用生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メガネの接客販売、度数検査。加工もやってます。
メガネは視力矯正のための医療器具にとどまらないファッションアイテムです。流行やお客様毎の好みに応じたフレームを提案し販売しております。
そしてメガネの要とも言える度数検査をします。実は検査も接客の一環であり、ただ見やすくするだけではなく何が必要なのか・どうして困っているのかを引き出してお客様がご納得頂ける処方を提供します。
仕上がったメガネを装用した時にお客様から「良く見える!」「(デザインが)良いね!」の一言が得られた時の喜びはひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのメガネを掛けて感動して貰えた
特にお子様に多いですが、眼が悪くなってしまい初めてのメガネをお求めになられるお客様が日常的にご来店されます。メガネの事が分からないながらも好きな色やデザインのフレームを一生懸命選び、それにレンズを入れてお渡しした瞬間の楽しそうな顔を見ることにやりがいを感じます。目から入ってくる情報量は非常に多くメガネを掛けることは正に世界が拓けると言っても過言ではありません。そんな場面に立ち会えること、自分が初めてメガネを掛けた時の感動をお客様にも提供できることは何度体験しても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が客として利用した時の接客の温かさ・雰囲気の良さに惹かれて
弊社は地元に根ざした会社であり存在感がありました。そして私自身が小さいころからメガネでお世話になっており身近な存在であったというのも要因でした。面接を受けたのはそういった比較的に安易な理由でしたが、久しぶりに目にした綺麗で落ち着いた雰囲気のある店舗やスタッフの明るい雰囲気を改めて実感した時に「ここで働いてみたいな」と思ったのがきっかけです。会社としても現社長が僅か一代でこの規模まで成長させたパワフルな点もポイントが高かったのが理由です。
 
これまでのキャリア 現職: 6年目、一貫して店舗にて総合職

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何がやりたいことか意志が固まっている方は迷わずそのまま進んでいけばいいです。
私みたいにぼんやりとした考えからスタートする方はとにかく偏見を持たずにあらゆる職種の説明会を受けてみるといいです。その企業に入るということは人生の一部となるということなので、狭い視野で少ない選択肢から選ぶにはあまりにも勿体ないです。【就活】はトライ&エラーはしやすくても【就職】はそうもいかないので、自分の納得いくまで職を探してみて下さい。

株式会社メガネ流通センターの先輩社員

接客だけじゃない!できる仕事はたくさんあります。

前川 純奈

眼鏡の接客販売・検眼・加工調整

メガワールド豊田本館
大須賀 智春
名古屋観光専門学校 ホテル学科

メガネの販売だけではない、企画~医療分野まで幅広い仕事をしています!

本店
芳賀 滉平
中京大学 法学部 法律学科

コンタクトの接客販売と隣接眼科の受付

メガワールド浜松西館
榛村 祐紀
愛知学院大学 文学部日本文化学科

メガネの接客販売、調整、検査、アフターフォロー

メガワールド岡崎本館
樽谷 寛子
創価大学 文学部人間学科

眼鏡・コンタクトレンズの販売接客、検眼。眼科事務。

ハートアップ豊橋
匿名
愛知淑徳大学 文化創造学部 文化創造学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる