株式会社メガネ流通センターメガネリュウツウセンター

株式会社メガネ流通センター

接客/医療/サービス/企画
業種 専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
医療関連・医療機関/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

前川 純奈
【年収】非公開
これが私の仕事 接客だけじゃない!できる仕事はたくさんあります。
メガワールドは、メガネの接客販売だけを行っているわけではないので、医療的側面の視力検査はもちろん、メガネフレームの企画から店舗にあるメガネの在庫管理や、データのPC入力等事務作業的なこともしています。最近では、採用関係のお手伝いや、店舗で働くこと以外のお仕事もやらせていただいています。医療分野も手掛けているからこそ、お客様に本質的な眼の健康をお届けすることができるので、ただ接客をするよりもお客様から喜んでいただけることや、心から感謝してもらえることが多いと感じています。医療の側面、接客の側面、メーカーの側面、そして人事の側面、それぞれに楽しさがありますし、幅広い分野に携わることで自分も成長していくことができる環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのアンケートでもらった言葉が印象的でした。
お客様から初めて頂いたアンケートに、「次もよろしくお願いします!!」と書かれていたときです。
まだ入社してから1年ぐらいのことだったので、自分の接客でお客様に満足していただけたことがとてもうれしくて、まだ慣れていないなりに一生懸命やってよかったと思いました。
そのアンケートはコピーしていまでも大事に持っています(笑)お客様から初めて頂いたアンケートに、「次もよろしくお願いします!!」と書かれていたときです。まだ入社してから1年ぐらいのことだったので、とてもうれしくて、まだ慣れていないなりに一生懸命やってよかったと思いました。そのアンケートはコピーしていまでも大事に持っています(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なんか普通のメガネ屋さんと違うっぽいなと思ったのがきっかけです。
この会社を選んだ理由は、ほかのメガネ店と違ってメガネ店と眼科が連携しているという医療分野へのサービスが充実していて面白いなあと感じたことがきっかけです。また、取り扱っているメガネの本数がとても多くて、有名なブランドのものもたくさんあるので、そういったところにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 最初は何の知識もありませんでしたが、医療分野を勉強し、入社して半年で視力の検査ができるようになりました。また、「これが私の仕事」でも書いていますが、最近は店舗から出てお仕事をさせて頂くこともあります。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やらなくちゃいけないことがたくさんあって、不安なことばかりだと思いますが、無理しない程度に真剣に、これまで自分がやってきたことに自信をもって臨んでください。

株式会社メガネ流通センターの先輩社員

眼鏡の接客販売・検眼・加工調整

メガワールド豊田本館
大須賀 智春
名古屋観光専門学校 ホテル学科

メガネの販売だけではない、企画~医療分野まで幅広い仕事をしています!

本店
芳賀 滉平
中京大学 法学部 法律学科

コンタクトの接客販売と隣接眼科の受付

メガワールド浜松西館
榛村 祐紀
愛知学院大学 文学部日本文化学科

メガネの接客販売、調整、検査、アフターフォロー

メガワールド岡崎本館
樽谷 寛子
創価大学 文学部人間学科

メガネの接客販売、度数検査。加工もやってます。

メガワールド曙店
匿名
名城大学 農学部・応用生物科学科

眼鏡・コンタクトレンズの販売接客、検眼。眼科事務。

ハートアップ豊橋
匿名
愛知淑徳大学 文化創造学部 文化創造学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる