セメダイン株式会社
セメダイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2022/07/12)

先輩社員にインタビュー

営業本部 第一事業部 新規事業開発グループ(取材当時)
J.O
【出身】東京経済大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 ビルなどの建物に接着剤を提案したり、工法を開発したりしています
建築の新規事業開発として、設計事務所やゼネコンに対し、接着剤を使った新しい工法の提案や、材料の紹介を行っています。例えば、建物を建てる際、溶接により飛び散る火花や天候により作業が左右され、工期が延びてしまうということがあります。しかし、接着剤を使うことによってそれらを解消することができ、スムーズな作業を実現することができます。今あるものから、接着剤に置き換えることで、どのようなことができるのかについて具体的提案をしていきます。建築の市場の中でもすでに接着剤は使用されていますが、まだまだ広げていくことが出来ます。接着剤を使った新しい価値の提案で、新たな実績を作っていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本一!と呼ばれる建物に当社製品が採用されたとき
日本一!と呼ばれる建物に、シーリング材が採用されたことが嬉しかったです。シーリング材は、ガラスの周りや建材どうしの隙間を埋めるゴムの部分のことです。部屋からの眺めを大切にしている建物でしたので、外を見渡すガラスがシーリング材で汚れてはいけないと考え、汚れの出ないシーリング材を提案しました。新しい材料でしたので、色々な試験をしたり、シーリング材の打ち方を提案したりと、建物のブランド価値を長持ちさせるための開発や提案を繰り返した結果、3年ほどかかって採用して頂きました。モノとモノをつなげる橋渡しの接着剤に携わっていること、つながることでさらに新しい価値が生まれること、そして手がけた仕事が形になることはとても嬉しいです。接着剤の説明ではなく、お客様の問題解決のための提案を大切にしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 接着剤の面白さを知って!
大学へ就職説明会に来た際にセメダインの話を聞きにいきました。もともとセメダインの名前は知っておりプラモデルを組み立てる際に使うイメージでした。しかし、説明を聞き、車や携帯など接着剤が色々な場面で使われていることを知り、おもしろいなと思いました。セメダインは歴史の長い会社で、そこで積み重ねられてきた社風がいいなと思っています。わからないことがあったら隣の人に話かける雰囲気や、悩みを共有できる雰囲気などに良さを感じています。
 
これまでのキャリア 一般市場の販売(ホームセンターへの提案・約6年)→企画部(約4年)→ 一般市場の販売(約2年)→ 建築向けの販売(約2年)→新規事業開発グループ(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると、なかなか他の業界の人と話をしたり仕事をしたりする機会が少なくなります。そのため、今のうちに色々な企業を知ってほしいなと思います。柔らかい頭・若い視点で、どんな会社があり、その会社に入ったらどんな風に社会に貢献できるだろうと考えて欲しいなと思います。

セメダイン株式会社の先輩社員

自社の商品を誰よりも知っている、セメダイン内での媒体者!

事業戦略室マーケティンググループ(宣伝広告担当)(取材当時)
I.S

工業用接着剤・シーリング材の販売・営業

営業本部 第三事業部 販売第八課(大阪)(取材当時)
K.A

住設建材向け工業用接着剤の開発

開発部研究第五グループ(取材当時)
Y.H

紫外線硬化形接着剤の研究開発

開発部研究第三グループ(取材当時)
T.M

掲載開始:2022/01/31

セメダイン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

セメダイン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)