IVSテレビ制作株式会社
アイヴイエステレビセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員/契約社員
業種
放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作本部 ディレクター/副部長(入社13年目)
柴田 玲奈
【出身】関西学院大学  社会学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハイクオリティな映像をガシガシ作って1000万人にお届けする仕事。
映像にも色々ありますが、テレビの特徴は「高いクオリティ」と「スピード感」だと思います。一つの番組に何十人もの大人達が携わります。
タレント・カメラマン・照明・エディターなど…そんな様々なジャンルのプロフェッショナル達に設計図を渡し、理想の完成形・ビジョンを伝えるのが私たちの仕事です。
つまり自分のやりたい事、面白いと思う事にプロが全力を注いでくれるのです。1000万人が見る訳ですから当然責任が伴いますが、その分やり遂げた時の達成感は大きいものがあります。
さらに映画などと違い、テレビは短いスパンで映像を世に送り出します。毎回違う内容の企画を生み出し、違うやり方で形作っていく…大変だけどそれだけ新鮮な体験をバンバンこなして行く日々は、振り返るとかなり内容の詰まった濃厚な1年になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
視聴者の「面白かった」関わった人の「ありがとう」を実感する瞬間
「爆買い★スター恩返し」という番組で篠原涼子さんの群馬県ロケを担当しました。放送時間3時間の大仕事でしたが、無事オンエア!結果、過去最高視聴率を記録!
でも数字より嬉しかったのはTwitterなどで見る視聴者のリアクションでした。「面白かった」「他の番組見る予定が気づいたらずっと見てた」など、1つ1つチェックしながら飲むビールは激ウマです。「ク~ッ!」ってなります。
翌日には協力頂いた群馬県の企業から感謝メールが届きました。出演した方、視聴者、全員がwinwinな結果を生み出せた瞬間こそ最大のやりがいです。
この仕事はとにかく様々な人と関わります。芸能人の他にも、天才ヴァイオリニスト・爬虫類学者・ニューヨーク五番街に住む敏腕女社長など。激レアな方々との仕事は学ぶ事も多く自分自身にもwinな大きな財産です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フランクだけどプロ意識は高い!メリハリのある会社
私は就活の際テレビ一本に絞っていた訳ではありませんでした。CMや広告など幅広く、何かを「作る」会社の中で好きなコンテンツを制作している会社を受けていました。決め手はニ次か三次の面接でした。
一対一でしたが、緊張もなく自分のやりたい事をスラスラと気持ち良く喋る事ができたという実感が、この業界・会社に入ったきっかけです。フランクで無駄に堅苦しくない空気感が自分に合ってると感じました。当時珍しく「面接はどんな服装でもいい」とわざわざ書いてあったのも好印象でした。リクルートスーツが嫌い過ぎた私はピンクのパンツで面接に臨みましたが受け入れて頂き、今もピンクヘアーで通勤してますが特にお咎めはありません。
入って思ったのはフランクだけど仕事へのプロ意識はめちゃめちゃ高い事。メリハリの効いた会社だと思います。
 
これまでのキャリア 「ザ!鉄腕!DASH!!」
「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」
「爆買い☆スター恩返し」
「オトナ女子ストーリーズ」
「梅沢富美男のズバッと聞きます!」

ほか、担当番組多数

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんなジャンルを受けるかにもよると思いますが、テレビ番組を作るのに向いてる人の間口はすごく広いと思います。
まず、社内社外の様々な人と信頼関係を築く必要があるのでコミュニケーション能力は必要です。でもその他は、めちゃくちゃ理系・アイドルオタク・釣り好きでもなんでも…全てが長所になります。
自分っぽい事・これだけは熱く語れるという事は、ぜひ武器にしていくべきだと思います。

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

テレビ番組ができるまでを支える

制作本部 ディレクター(入社2年目)
須々田 朋美

自分の作った映像をテレビを通じて日本全国へ伝える仕事

制作本部 ディレクター(入社3年目)
長倉 智恵

企画の立案から、O.Aに至るまで!自分の書いた1枚の紙がテレビになる!

制作本部 ディレクター(入社4年目)
多湖 雄之介

演出を形にする最前線の人間

制作本部 ディレクター(入社7年目)
中村 優介

ディレクター/演出 アイデア→台本→撮影→編集→音楽→完成まで考える仕事

制作本部 ディレクター/副部長(入社13年目)
渡部 一貴

面白い番組を制作するための環境作り

制作本部 プロデューサー(入社22年目)
三好 剛

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)