社会福祉法人生活クラブセイカツクラブ

社会福祉法人生活クラブ

生活クラブ風の村(福祉・保育・障がい者支援・児童養護施設)
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福祉用具事業部
清水 侃
【出身】淑徳大学  総合福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 福祉用具の営業職としてご利用者さんのお家を訪問しています!
高齢者の方や、障害をお持ちの方に、ベッドや手すりといった用具の貸し出しをする仕事です。
ご自宅での生活の中で、あと一支えあれば、一人暮らし出来る・家族の負担を減らすことができる方へ用具を借りて頂いています。貸し出しなので、定期的に点検を行い、故障があれば交換を行います。普通の営業職よりもその方の生活圏内にぐっと踏み込む為、やりがいもあると同時に、守らなければならないルールもあります。
この仕事は、毎日異なる利用者の方と関わることができるので、色々なお話を聞け、色々な地域に訪問できるので飽きないです。リハビリや病院のように時間をかけて治すのではなく、用具を使えば、まったく出来ないから出来るに変わるところに立ち会うことができるため、感謝されることが多いのと、専門職であるという誇らしさもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者さんからの感謝の言葉
利用者の方に感謝して頂けることが一番にあります。この仕事は、基本的には自分一人と利用者(家族)との関わりなので、丁寧に全力、そして専門知識を使うことをきちんと心がければ、利用者もそこを察知してくれ、終わったときに感謝の言葉を頂けます。
もう一つにこの仕事は福祉用具専門相談員と利用者がwin-winな関係なことです。
福祉用具は基本的に行政の補助で利用者は1割から3割の費用で利用して頂けます。もちろん例外の方もいますが、利用者は、専門相談員に一番体に適したものを用意され、料金は安く利用でき、我々も利用して頂くことで利益につながります。そのため利用者が喜ばれることが多いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きな法人でキャリア形成も描ける!
この会社に決めた理由は、風の村という大きな基盤の強みに惹かれたためです。
風の村は千葉県内で最大級の社会福祉法人です。風の村内での異動も可能であり、キャリアアップできるという魅力も大きいです。
福祉用具営業職を選んだきっかけは、学生時代にアルバイトをした訪問介護での経験からです。マヒの為、敷布団で日中寝て過ごされる方が、ある時、電動ベッドと置いて使う手すりをレンタルすることが決まり、翌朝訪問すると、ベッドの頭を起こし、テレビでニュースを見ながら挨拶をしてくれました。
一つでも自身で出来ればそこからやる気が芽生えます。この体験から用具には本人のやる気を芽生えさせる能力があることに気づき、福祉用具に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 2020年4月入職 福祉用具事業部配属

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はコロナの影響で卒業旅行が潰れたのが今でも悔しいです。
ただ、社会人になっても旅行はいけます。学生の時のように気軽にはいけませんが、計画を立てて前から伝えておけば行けます。遊べなくなるわけではありません。
社会人は、仕事の大変さがアクセントになって遊びが学生の時の5倍楽しいです。
コロナでなかなか思うようにはいかないとは思いますが、皆様の学生生活、そして今後の社会人としての人生がより良いものとなるよう心からお祈り申し上げております。

社会福祉法人生活クラブの先輩社員

利用者が安心して何でも言えるようなワーカーになりたい

特養ホーム八街
森田 優衣
淑徳大学 総合福祉学部 社会福祉学科

乳児院で0歳児から成長を見守っています!

はぐくみの杜君津・赤ちゃんの家
荒山 葵
千葉経済大学 短期大学部 子ども学科保育コース

手伝いすぎないお手伝いを心がけています。

介護ステーション光が丘
後藤 花奈
大妻女子大学 人間関係学部 人間福祉学科

高齢者デイサービスでの楽しい時間を過ごしています!

デイサービスセンター稲毛
矢木 友海
武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科

優しい先輩方と一緒に、サービス付き高齢者向け住宅で働いています。

生活クラブ風の村サポートハウス稲毛
橋本 瞬
城西大学 理学部 数学科

一人ひとりのケアプランに沿った介護を行っています。

生活クラブ風の村サポートハウス稲毛
大須 翼
東北福祉大学 総合福祉学部 社会福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる