JIPテクノサイエンス株式会社ジップテクノサイエンス

JIPテクノサイエンス株式会社

NTTデータグループ/情報サービス業/情報処理/システム開発
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/建設コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

インフラソリューション事業部
K・H
【出身】埼玉大学  工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社会インフラの整備に役立っているのだという実感
社会インフラの道路構造物(橋梁、トンネル、道路標識、のり面など)の点検・維持管理・帳票作成支援を行うためのシステムの設計・開発・保守を行っています。
その中で主に、インフラソリューション事業部の主力ソフトである長寿郎/BG、道之助などの汎用ソフトウェア、お客様より受託で請け負った業務用アプリケーションなどに携わっています。
お客様によって要望が違いますので、どんな目的で使いたいのかなどをしっかりヒアリングし、要望通りのものを期待以上にお応えできるように心がけています。
インフラ構造物は、私たちが安全な暮らしを続けられるように維持管理が必要です。
社会に必要な維持管理をサポート手掛けているという大きな責任感とともに、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの直接感謝されると、うれしいですね。
新しいプロジェクトを始める際に、これまでやったことがない技術(例えば、プログラミング言語、フレームワーク、データベースなど)に挑戦する事が多く、そこに面白さを感じます。
また、自分たちの作ったシステムが、社会インフラの整備に役立っているのだという実感、そして、直接お客様と電話口で、また、顔を突き合わせてお話をさせていただく機会が多く、感謝・激励のお言葉をいただくことも多々あり、それらにやりがいを感じます。
実際の現場見学などで知識を深めたりすることもあります。
システムをつくるのが仕事ではなく、『システムで社会を支えるんだ』という強い想いをもって取組めるこの仕事が、使命感もありやりがいにつながっていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 優秀な社員が多い!自分もこんな風になりたいと日々頑張っています。
上司・先輩・同僚社員は皆、専門技術・知識に抜きん出た方ばかりなので、自分自身日々新しいことを勉強しながら、追いつこうと高い意識で業務に取り組むことができます。
会社も社員の意欲に応えるように、教育・研修制度を充実させてくれており、プロフェッショナルを目指せる環境だと感じています。
また、社員同士の仲がよく、上下関係も気にしない方が多いため、ざっくばらんにコミュニケーションを取り、困ったときはお互いに助け合う空気があります。困ったことを抱えたままにしないことが、ビジネスでは大切ですよね。
そういう意味では、切磋琢磨しながらもよいチームワークがあるこの環境はとても仕事がしやすいと思いますよ。
 
これまでのキャリア 2009年入社

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

結果が出ずに悩むこと、後悔することも多いですが、就職活動は自分自身を知る、認識・視野を広げる良い機会だと思います。
様々な企業に足を運ぶことで、本当に自分のやりたいことが見えてくるかもしれません。
ですので、立ち止まらずにまずは行動が大事です。
その結果、来年の4月には頑張っている皆さんが心から納得できるような状況となっていることを、願っています。

JIPテクノサイエンス株式会社の先輩社員

向上心を持って技術の習得に励むことができる

解析ソリューション事業部
K・Y
法政大学大学院 デザイン工学研究科 システムデザイン専攻

大手住宅メーカーの案件を担当。お客様目線を大切にしています。

住宅ソリューション事業部
N・F
大阪府立工業高等専門学校 建設工学科 総合工学システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる