ヨコウン株式会社ヨコウン

ヨコウン株式会社

輸配送/通関業/流通加工/倉庫/ソーラー
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 秋田
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

横手営業所 ヤマダ部門
沓澤 文也
【出身】東北公益文科大学  公益学部 公益学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品関係の配送業務を担当しています。
2週間の新入社員研修後、現在の横手営業所に配属され、食品関係の配送業務などを担当しています。
日ごとで物量がバラバラなため、定期便の他に増便を出すことが多く、また、自社便だけでなく、協力会社でも突発的なトラブルが発生することもあるため、イレギュラーな事はたくさんありますが、それらを乗り切ることができたときは達成感があり、その経験を次の業務に活かすことができます。また、最近では請求関係の業務も先輩に教わりながら行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イレギュラー時であってもドライバーが問題なく帰社した時。
私の所属している部門では、毎日走るコースの他に増便という形で急な運行を依頼されることがあります。定期便でのドライバーと車両はすでに固定されているため、新たにドライバーと車両を確保しなければなりません。
ドライバーにお願いする際には、初めてでもできる仕事なのか、様々な休みとの兼ね合いは大丈夫かなど総合的に判断した上で依頼します。また、車両に関しては、部門のトラックがない場合には他の部門から借りなければならない状況も発生します。
様々な調整をした上で無事にドライバーが問題なく戻ってきたときに達成感を感じます。仕事を依頼され、こちらからドライバーにお願いする以上はより一層責任感を持って仕事に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元秋田への恩返しがしたい。この想いと経営理念が重なったから。
就職活動の際に第一に考えていたのは、「秋田で働く」ということです。
大学に進むにあたり、初めて県外で暮らしていく中で地元のありがたみを肌で感じました。いつか秋田に恩返しがしたいと思いながら企業を絞っていく中で見つけたのがこの会社でした。
当社の経営理念の一つに「地域社会に貢献する」というものがあります。この経営理念が私の秋田への恩返しにつながると考えヨコウンを選びました。
 
これまでのキャリア 新卒入社1年目

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の入りたい業界だけでなく、他の業界の説明を聞くことも大切だと思います。他の業界の説明を聞くことで新たな発見が生まれ、自分自身の視野を広げることもできます。
また、面接などの際はありのままを出してください。自分を偽って希望の会社に就職しても後々限界に感じることが多くなると思います。ありのままの自分を出せる会社がその後の自分を成長させてくれる会社だと思っています。
同じ職場になることがありましたら、その際は共に頑張っていきましょう。

ヨコウン株式会社の先輩社員

営業部と各営業所との調整を行う重要な部門です!

営業本部 業務推進部
高橋 駿平
東洋大学 ライフデザイン学部健康スポーツ学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

住宅設備機器の配送管理を担当しています!

美郷物流センター
佐々木 光史
青森大学 経営学部経営学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

総合職 配車から請求関係まで幅広く携わっています!

ヨコウン株式会社 横手営業所 主任
大西 譲
東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

日本に到着した外国貨物をお客様へ届けるための手配を行っています。

秋田港営業所
加藤 優
都留文科大学 文学部 英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

菓子、加工食品の配送に関する業務を担当しています。

秋田菓子物流センター
佐々木 駿平
盛岡大学 社会文化学科

大手メーカー様の製品管理や配車業務を行っています。

秋田南営業所
児玉 太平
ノースアジア大学 法学部法律学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる