ヨコウン株式会社ヨコウン

ヨコウン株式会社

輸配送/通関業/流通加工/倉庫/ソーラー
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 秋田
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

秋田港営業所
加藤 優
【出身】都留文科大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 日本に到着した外国貨物をお客様へ届けるための手配を行っています。
2019年に通関士の資格を取得し、主に輸入貨物の通関やそれに関連する業務を行っています。通関士の仕事は、ほんの少しの間違い・見落としによって関税率が大きく変わったり、輸入してはいけない貨物を輸入してしまったり、お客様へ大変なご迷惑を掛ける可能性があります。そのようなことが無いよう、細心の注意を払い書類作成を行います。疑問点があればお客様へ貨物の詳細確認、税関へ相談に行くなど、関係各省庁とのやりとりが多いです。
また、パソコンに向かっているだけではなく、税関検査となった場合にはヘルメットをかぶって現場に検査立会いにも行きます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が通関手続きをした商品が実際に店頭で並んでいるのを見た時!
私が通関手続きをした商品が実際に店頭で並んでいるのを見るとやりがいを感じます。
特に菓子類の輸入は税関への輸入申告だけではなく、厚生労働省管轄の検疫所へ輸入食品届を行う必要があり手続きが複雑ですが、一つ一つクリアして無事に商品が流通しているのを見ると、とても嬉しくなり家族にも宣伝してしまいます。
また、学生の頃から海外と関わる仕事をしたいと考えていたため、現在こうして国際貨物を扱う仕事ができていることに喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き Uターン転職で海外と関わる仕事に就けた。
大学卒業後しばらく東京で働いていましたが、地元である秋田に帰りたいと思いAターン就職活動を始めました。秋田でも前職と同じく国際物流に関わる仕事をしたいと希望していたところ、当社とご縁があり入社することになりました。
当社はとてもアットホームな雰囲気です。
私は中途入社だったため会社に馴染めるかどうか不安でしたが、上司はもちろん他の営業所の皆さんからも本当に親切にして頂いています。
業務面でも資格取得のための支援があったり、新しい業務を任せてもらえたりと、着実にスキルアップできる環境だと思っています。
 
これまでのキャリア Uターン転職

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動に限りませんが、どんなことでもやってみないと分からないことが多いと思います。少しでも興味のあることや心配なことがあれば、色々な人に話を聞いたり調べてみたりして視野を広げると良いと思います。

ヨコウン株式会社の先輩社員

営業部と各営業所との調整を行う重要な部門です!

営業本部 業務推進部
高橋 駿平
東洋大学 ライフデザイン学部健康スポーツ学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

住宅設備機器の配送管理を担当しています!

美郷物流センター
佐々木 光史
青森大学 経営学部経営学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

総合職 配車から請求関係まで幅広く携わっています!

ヨコウン株式会社 横手営業所 主任
大西 譲
東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

食品関係の配送業務を担当しています。

横手営業所 ヤマダ部門
沓澤 文也
東北公益文科大学 公益学部 公益学科

菓子、加工食品の配送に関する業務を担当しています。

秋田菓子物流センター
佐々木 駿平
盛岡大学 社会文化学科

大手メーカー様の製品管理や配車業務を行っています。

秋田南営業所
児玉 太平
ノースアジア大学 法学部法律学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる