株式会社オティックスオティックス
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/非鉄金属/輸送機器
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

造機部設計課制御係
太田淳
【出身】愛知工業大学  工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品製造設備の制御設計を行います。
社内設備の制御設計をする仕事です。自動車部品をつくるために必要な設備の電気回路図のCAD設計から配線工事、プログラムの作成までを担当。緻密な作業が多いため、何より根気が必要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてつくったプログラムで、機械が動いた瞬間!
入社1年目の冬、自動車部品製造設備のプログラム作成を担当しました。それまでは先輩のサポート業務が中心でしたが、先輩の仕事を引き継いで、最初から一人で手掛けた初めての仕事。とはいえ、考えていた通りにはなかなか進められず、プログラムの不具合を解決するためのアドバイスを先輩からもらいながら、ひたすら手直しに追われる日々でした。そして約2週間後、やっと完成させたプログラムで機械が動いたのです! その瞬間、これまで経験したことのない感激を味わうことができました。この仕事の醍醐味は、「新しい部品をつくるために新しい設備を設計する」ことに挑戦できる点にあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすそうな、のびのびした雰囲気を感じて。
電気系のパーツを購入して車をカスタマイズしていた私は、乗り物に関連した電気関係の技術職に就きたいと考えていたのです。当社は、業務内容が、私がやりたい仕事と合致していたうえ、会社訪問で接した社員の雰囲気にひかれて入社を決めました。社内見学をしたときに一番印象に残ったのは、所属部署が異なると思われる社員同士が仲良く話をしていた姿。年齢もさまざまな社員たちが楽しそうに話している光景をみて、人間関係の良い職場だと思ったのです。現在、私が所属する部署は、思ったことを聞いてもらえる風土があり、のびのびと仕事ができます。長く働きたいと考えるなら、自分らしく仕事ができる職場であることが大事ではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 制御設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、会社を訪問して初めて、良い面や悪い面、自分との相性などがわかると考えています。ですから、入社してから「こんなはずではなかった」ということにならないよう、実際に職場の雰囲気を感じて自分に合う会社を選んでください。インターネットなどでさまざまな情報を手に入れることはできますが、積極的に行動して得た情報こそが、確かな指針になるはずです。

株式会社オティックスの先輩社員

自動車部品を開発する仕事です。

第2技術室第2技術グループ
山根真之
信州大学 繊維学部 機能機械学科

生産設備の熱処理を担当します。

第1生産技術部第11生技グループ
木内大介
静岡大学 工学部 機械工学科

自動車のエンジンに使われる部品の試作・評価を担当しています。

第1技術室第1技術グループ
浅野洋仁
名城大学 大学院 理工学研究科 材料機能工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる