株式会社オティックスオティックス
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/非鉄金属/輸送機器
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第2技術室第2技術グループ
山根真之
【出身】信州大学  繊維学部 機能機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品を開発する仕事です。
自動車メーカー様のご要望に基づいて、自動車のエンジン部品をグループ単位で開発しています。新規部品の設計および製品評価を担当。やる気、創造力、探究心が問われる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が開発に携わった自動車部品が製品化されたとき!
自動車メーカー様との共同開発チームの一員として、入社2年目から開発に携わった自動車部品が製品化されるようになりました。担当する新規部品の開発は、発売前の部品であるため、どのようなものが出来るのか不安もありますが、反面とてもやりがいがあります。私は主に製品の評価業務を受け持っているので、開発過程においてその製品を何度も何度も見て触ってきました。それだけに、製品への愛着もひとしお。さまざまな問題に直面して、解決に苦労した分、無事に製品として完成したときの達成感と充実感は大きいですね。より良い開発を目指すため、現状に甘んじず、いろいろなものに興味を持つようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親しみやすい職場で、製品設計の仕事ができるから。
ものをつくることが好きな私は、大学での専攻を活かせる設計の仕事を探していました。出身地である愛知県内で、機械系技術職の仕事を探していて見つけたのが当社。ところが私は就職活動を始めたのが遅かったため、そのときはすでに当社の説明会は終了していたのです。そんな状況にもかかわらず、人事担当者がとても親切に対応してくれ、それが入社のきっかけになりました。工場を見学した際、アットホームで親しみやすい職場の雰囲気を感じ、入社を決意。今年で入社12年目を迎えますが、入社前に感じた社風は今も変わりません。上司や先輩、同僚たちと気軽に話したり、相談したりできる職場です。
 
これまでのキャリア 製品開発

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「本当にやりたいこと」は、そう簡単には見つからないように思います。ですから、まず少しでも興味があることを見つけて、それに挑戦することが大事ではないでしょうか。前向きな気持ちさえあれば、どのような仕事であっても楽しくなるでしょう。情報収集を重ねながら会社訪問をして、「頑張ってみよう」という気持ちになれる仕事を選んでください。

株式会社オティックスの先輩社員

生産設備の熱処理を担当します。

第1生産技術部第11生技グループ
木内大介
静岡大学 工学部 機械工学科

自動車部品製造設備の制御設計を行います。

造機部設計課制御係
太田淳
愛知工業大学 工学部 電子工学科

自動車のエンジンに使われる部品の試作・評価を担当しています。

第1技術室第1技術グループ
浅野洋仁
名城大学 大学院 理工学研究科 材料機能工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる