豊田通商システムズ株式会社
トヨタツウショウシステムズ
2023
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【商社ならではの、特定の製品に囚われない幅広い領域の最適な提案】
【世界一品質に厳しい企業を支え、豊富なグローバル案件にも対応してきたノウハウ】
この二つを武器にトヨタグループ・豊田通商グループの一員である当社はIT分野で多様なソリューションを提供し、顧客の事業成長に欠かせない存在です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

IT商社&SIerとしてトヨタグループの発展にグローバルに貢献!

近年、ますますグローバル化が進むトヨタグループ。グループの一員である当社は、ITを駆使したソリューションを全世界に展開しています。『商社だからこそできる幅広い領域での提案』×『長年、自動車業界を支えてきたITの技術&ノウハウ』。この2つを武器に私たちが目指すのは、自動車業界の発展にITの技術を核としてワールドワイドに貢献すること。それは、ビジネスの“サポート”に留まらず、“ビジネスそのものを創出”できる企業になることを指しています。クラウドやAI、IoTなどICTの技術進歩は、大きなビジネスチャンスを秘めています。当社の強みを活かし、「つながるクルマ」に関わる新たなビジネスを創出していきます。

事業優位性

全世界に、クラウド型ソリューションを提供!

当社の主力ビジネスの1つが”クラウド型ソリューション”の提供です。アジア・北米・欧州・中国など、世界各国の拠点と連携して、トヨタグループ各社のグローバル展開をサポートしています。サポートといっても、環境の構築、導入後の運用保守だけではありません。同ソリューションを提供する世界各国の拠点に対し、統括的な立場で課題管理や対策支援を行う役割も当社が担っています。トヨタグループ各社が新しい領域の技術開発に力を注げるよう、あらゆる国・地域でお客様のニーズに合わせた環境構築を行い、運用までを責任を持ってサポートすること。それが、当社のグローバルビジネスの大きな特徴です。

社風・風土

会社が、上司が、仲間が、成長をサポート

若いうちからどんどんチャレンジできる環境があり、当社の社員は成長が早いです。裁量の大きな仕事を思い切って任せることもありますが、仕事はチームで進めていきますので、上司や先輩が随時フォローします。教育制度も充実しており、必要なスキルは研修でも習得できます。また2015年度より、ダイバーシティ推進活動にも力を入れてきています。ワークライフバランスの浸透やテレワーク制度の導入等、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できるよう、会社は柔軟に働ける環境づくりに努め、社員をサポートしています。

会社データ

事業内容 ・トヨタグループを中心とした企業向けのIT 機能の販売
・情報及びネットワークシステムのコンサルティング・構築・運用・保守・海外導入
・設計、製造ソリューション(CAD / CAM、CAE:解析、シミュレーション)提供
・人事総務系アウトソーシング事業
設立 1994年3月15日
資本金 4億5000万円
※豊田通商100%出資
従業員数 346名 (2021年4月時点)
売上高 会社規定により非公開
代表者 代表取締役社長 渡辺 廣利
事業所 本社     愛知県名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル
東京支店   東京都港区港南二丁目3-13 品川フロントビル
豊田支店   愛知県豊田市寿町7-66
大阪オフィス 大阪市中央区南船場四丁目3-11 大阪豊田ビル
沖縄サービスデスクセンター 沖縄県那覇市泉崎1丁目20番6号 那覇ビジネスセンター
関連会社 (株)インターネットイニシアティブ
(株)イーウェル
TOYOTA TSUSHO SYSTEMS SINGAPORE PTE.LTD.
主要取引先 トヨタグループ各社
ダイワボウ情報システム株式会社
ダッソー・システムズ株式会社
日本マイクロソフト株式会社
ダイバーシティ推進活動 2015年度よりダイバーシティ推進(Diversity& Inclusion)に向けて、積極的に活動してきました。
 ◇Diversity(多様性)
 国籍、人種、年齢、性別などの属性やその他の要素(性格・価値観など)の異なる人材が存在する状態。
 ◇Inclusion(受容)
 「違い」に係わらず、全員が組織に平等に参加しその能力を最大限発揮できるようにすること。

多様化するビジネス環境や顧客ニーズにICTを活用した新たな価値の創出ができる会社へ変容することを目指す姿とし、さまざまな違いを尊重して受入れ、「違い」を積極的に活かすことにより、生産性・創造性を向上させるための様々な取り組みを行っています。

<各種支援>
■育児
・産前産後休暇
・育児休業
・育児短時間勤務
■介護
・介護休業
・介護休暇
■キャリア
・職群転換制度
・カムバック制度
■ワークスタイル
・テレワーク制度
・フレックスタイム制度 他
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)