株式会社ホクリンホクリン
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

K・I
【出身】帝京大学  経済学部 ・ 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手企業で使用する営業支援システムの開発・運用
現在、全国展開している大手企業が扱う営業支援システムを開発しています。
そこではお客様の要望に合わせて、自身で設計~製造までを行っています。
お客様が要望したシステムを目に見える形で実現できるのが楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システム外の業務知識が身に付き、提案したシステムが受け入れらたこと
私は今、大手企業様のシステム開発で3年間働いています。
その中でシステム以外にも多くの業務知識を積むことができました。
今の現場に入った当初は右も左も分からず、ただただ任された仕事を黙々とこなしていました。
しかし、今の現場で2年もいるとそれだけでは足りないことを思い知らされました。
そこからはもう一度自身で作ったシステムを見直したり、上司の方に質問したりすることで
多少なりともお客様の業務知識を身に付けることができました。
その知識を活用することで、お客様によりよい提案をすることができ、
またシステム実現の際には上司の方にもその手があったかなど言われ、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 楽しく仕事ができると感じたから
私は就職活動をするにあたって、長く仕事を続けるなら楽しいほうがいいと思い会社を探していました。
そこで、社員の交流や活動が活発な会社がいいと漠然と考えていました。
その中で今の会社に巡り合いました。
今の会社で懇親会を開いていただいたことがあり、何人かの先輩や上司と話す中で
皆と何かをするようなイベントが活発にあることを知りました。
就職してからはサークル活動や野球、スキー、バーベキューなど数多く仕事以外で
社員同士で交流する場があることを認識し、この会社を選んでよかったと感じました。
 
これまでのキャリア 一般職

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動する前にまず、自分が社会に出て何をしたいか何を達成したいか考えてみてください。
どんな業界でも実際に就職すれば楽しいことや自分が思い描いていたことだけではありません。
しかし、その状況の中で自分にとって役立つものであったり、楽しさは見出すことは必ずできます。
そのためにも一番初めが大事ですので今一度本当に今後何をしていきたいかを考えてみてください。

株式会社ホクリンの先輩社員

某鉄道会社の共通処理システムの運用・保守。

Y・M
大阪経済大学 経営情報学部 ビジネス情報学科

システムの開発。Web画面を作成するためのプログラミング

システム事業部
匿名
日本大学 生産工学部機械工学科

未経験だからこそ、生まれる“意欲”。

N.T
明星大学 人文学部

自然と高みを目指したくなる環境。

T.T
千葉商科大学 商経学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる