富士電子工業株式会社
フジデンシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/ソフトウェア/精密機器/自動車
本社
大阪
保有特許・実用新案170件以上!その現状に迫る!

私たちはこんな事業をしています

☆3/25(月)WEB説明会受付中☆
■数社しか専門に扱っていない技術
金属パーツの耐久性や硬度をあげる「焼入装置」を作っています。なかでも「高周波焼入」という日本で数社しか専門に扱っていない方式が得意分野。主に手がけているのが車や機械のパーツ強化。強化したい部品に対し、求められる強度、性能を引き出すべくオーダーメイドの装置を設計、販売しています。100名強の中小企業ながら車や機械の進化の一端を担っています

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

いわば現代の刀鍛冶!金属を鍛える焼入技術。

世の中、様々なものを「小さく軽く丈夫に」という要望が高まっています。特に世界と戦う自動車・機械産業では、日進月歩の技術競争が激しくなっています。メーカーは「性能や空間の確保を考えればパーツを小さく軽量化したい、でも安全面を考えれば強度は高めたい」という一見矛盾する要望と常に戦っています。そんな時重宝されるのが、私たちの扱う「焼入技術」。これは、金属を赤くなるまで熱して、一気に冷やす、刀鍛冶のような要領で「金属を鍛える」技術です。中でも私たちは日本で専門に扱う会社が数社しかない「高周波焼入」という手法に特化。ギザギザした歯車のような複雑なパーツにも均等な焼入れを実現しています。

事業優位性

売るも、作るも楽しい。装置は一台一台オーダーメイド!

このパーツをこんな風に強化したい…案件ごとに求められる強度も、パーツの形状もそれぞれ異なります。それゆえ私たちの作る焼入装置は、基本的にオーダーメイドで一台一台作り上げていくことになります。基本的に直取引。営業はニーズを拾い開発案件での課題を掴み、社内に持ち帰ってきます。技術者たちもお客様のもとに出向き打ち合わせから参加。設計、試作品を作ってのテスト、時には装置の組み立てにも携わり、納品まで見届けます。年々、私たちの装置づくりへの要望もどんどんハードルが高くなっています。けれどそれを工夫を凝らしながら乗り越え、自分たちで最後まで見届けるところにモノづくりの面白味があります。

社風・風土

特許・実用新案を多数保有!この技術力を若手へ伝承したい。

創業以来、技術力を高めてきた結果、登録されてきた特許・実用新案の数、実に400件以上。自動車関連部品の焼入れでは、国内でもトップクラスのシェアを誇ります。そんな私たちの技術力を若い皆さんにもどんどん学んでいって欲しいと考えています。入社後は各部署を回っての研修。そして配属後は、先輩達の仕事を手伝いながら仕事を覚えていきます。一人前になれば、装置一台ごとに担当として関わり、設計~納品まで見届ける仕事が待っています。難題をクリアして完成した自動車が街を走ったり、機械が動く姿をみるのは、最高の気分ですよ。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は独自技術を扱っています。この技術を積極的に吸収し、活かせる人を歓迎します。
詳しい仕事内容は採用方法・選考基準の画面をご覧下さい。
【技術職】
■機械設計(高専・または大卒、大学院卒)
■電気設計(高専・または大卒、大学院卒)
■システム設計・管理(高専・または大卒、大学院卒)
■生産技術(大卒以上)
■製造スタッフ(工業高校・高専卒以上)
【営業・事務職】
■営業(大卒以上)
■事務職(短大卒以上)

会社データ

事業内容 高周波誘導加熱装置および部品の製造販売、高、中周波熱処理受託加工他
設立 1960年6月18日
【 2020年に創立60周年を迎えました 】
資本金 8,000万円
従業員数 129名
売上高 34億100万円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 渡邊 弘子
事業所 【本社・製造工場】
大阪府八尾市老原6-71

【技術研究所・加工工場】
大阪府八尾市老原6-91

【東京営業所】
東京都港区浜松町1丁目12-14 昭和アステック5号館1F、3F

【名古屋営業所】
愛知県名古屋市中区金山1-9-17 金山スズキビル7F

本社、工場、研究所はJR八尾駅が最寄り駅です。
難波まで電車で20分、天王寺まで15分と繁華街へのアクセスが良好で、終業時間も早いため仕事終わりにショッピングも楽しめます。
主要取引先 (株)エクセディ、NTN(株)、川崎重工業(株)、起亜自動車(株)、(株)クボタ、シチズンマシナリー(株)、(株)ジェイテクト、(株)島津製作所、(株)ショーワ、新日本工機(株)、(株)SUBARU 、ダイハツ工業(株)、DMG森精機(株)、トヨタ自動車(株)、日産自動車(株)、日本精工(株)、日野自動車(株)、本田技研工業(株)、マツダ(株)、三菱自動車工業(株)、三菱重工業(株)、三菱電機(株)、ヤンマー(株)、UDトラックス(株)、他多数(50音順)
営業品目 高、中周波熱処理受託加工
高周波誘導加熱装置およびその部品の製造販売
トランジスタ・インバータおよびその部品の製造販売
サイリスタ・インバータおよびその部品の製造販売
電子応用機器の製造販売
誘導加熱付帯各種自動機機器の製造販売
海外への納入実績 アメリカ、オーストラリア、イギリス、インド、インドネシア、韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、チェコ、ベルギー、フランス、ポーランド、マレーシア、メキシコ、ロシア etc.
これらのグローバル展開の実績が優秀と認められ、2014年には経済産業省より「グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」にも選ばれました。
『焼入』って? 『焼入』ってご存知ですか?金属の強度や耐久性のために硬度を増すという技術で,昔の刀鍛冶のやっていた鋼を熱してジュッと冷やすことによって材質の性質を変化させるものです。身近なたくさんのものに生かされています。
その中でも、当社が得意とする高周波焼入は電磁誘導を利用した無公害で環境にやさしい熱処理です。
脱炭素化及びSDGsへの取り組み 「熱処理」と聞くとガスや火を使って多くのCO2を排出しているような、環境にやさしくないイメージを抱くかもしれません。しかし、当社が専門とする「高周波焼焼入」は使うのが電気のみ。使用時に排出されるCO2はゼロです。脱炭素化やSDGsが国際的に注目されている現代において、当社の技術もまた地球環境の維持向上に貢献しています。

当社の技術は、何処で使われているの? 主な取引先は車や機械メーカー。直取引です。何万とあるパーツの中でも、特に耐久性や信頼性が問われる数十種の「重要保安部品」に用いられています。例えば、エンジンのクランクシャフトやカムシャフト,足回り部品のドライブシャフトやジョイント,トランスミッションのギヤシャフト。壊れると即命に関わるようなパーツばかり。走行性能を高め、広い居住空間を実現するには、パーツの軽量化やサイズの縮小化は不可欠。これからもお客さまの要望に応えるべく技術を革新していきたいと考えています。
オンリー1企業を目指して 「シェア拡大よりも他社より一歩先を行く事が大切である」という信念とこだわりが富士電子工業の技術の源泉です。
トップを狙うのではなく、あくまでお客様の競争力となりトータルコストに貢献する技術にこだわりオンリーワンの企業としての誇りを大切にしています。
英語・スペイン語・韓国語・中国語などの語学力、生かせます! 富士電子工業は国内のみでなく、日本の自動車づくりを支えてきたこの技術力を武器に、世界の各熱処理メーカーともしのぎを削っています。アメリカ、中国、韓国、インド、タイ、メキシコ・・・世界中の様々な場所のお客様に当社の焼入設備を納入しています。
この先も、より広いフィールドで、よりガッツある相手と戦っていくためにも、世界への挑戦もご一緒できる気概のある方と出会いたいと思っています。
各語学に親しみ、日本のものづくり技術を海外に伝えたいという方、大歓迎です。語学を勉強してきて当社に入社した新卒の先輩も、日々熱処理についての勉強をしながら、海外出張も経験し活躍しています。
あなたの語学力を生かせる環境が、当社にはあります。
受賞歴 2006年4月 経済産業省『元気なモノ作り中小企業300社』選出
2013年8月 『おおさか環境賞 奨励賞』受賞
2014年3月 経済産業省『グローバルニッチトップ(GNT)企業100選』選出
2015年11月 第6回『ものづくり日本大賞 優秀賞』受賞
2016年3月 経済産業省『新・ダイバーシティ経営企業100選』選出
2017年9月 大阪府経営合理化協会『経営合理化大賞 本賞』受賞
2019年9月 大阪府経営合理化協会『学生に教えたい働きがいのある企業大賞 大賞』受賞
富士電子ゆーちゅー部チャンネル 焼入動画や当社の雰囲気のわかるYoutube動画を順次UPしています。
⇒https://www.youtube.com/c/fujidenshi

連絡先

◆大阪本社(資料請求・書類提出など)
 〒581-0092 大阪府八尾市老原6丁目71番地
 担当/原田
 TEL:072-991-1361
 
◆当社ホームページも是非ご覧下さい。
 https://www.fujidenshi.co.jp/ 

◆富士電子ゆーちゅーぶチャンネル
 https://www.youtube.com/c/fujidenshi

◆お問い合わせはこちら
 担当/原田 miho_harada@fujidenshi.co.jp
掲載開始:2024/01/29

富士電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)