マレリ九州株式会社マレリキュウシュウ
業種 自動車
機械
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術チーム
K.K(23歳)
【出身】九州産業大学  機械工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私が考えた工程でモノができ、それが自動車の一部となる!
簡単に言えば材料から製品にするまでの工程を作るのが私の仕事です。実際に製品にするために設備は何を使えばいいか、作業手順はどのようなものか等、工程を考え、その工程で大丈夫なのか確認します。工程が確定しましたら、サプライヤーと交渉し設備導入します。導入した設備、工程で生産できるのかチェックし満足出来たら生産開始という流れです。工程を作ったら終わりではなく、作業者が作業しやすい工程改善、より良い品質にするための改造も私の仕事です。私が考えた工程で製品ができ、それが自動車の一部となって走っているというのは、とてもやりがいのある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった製品が街中を走る喜び!
やはり自動車部品メーカーなので、自動車の製品を自分の手で作れることが一番のうれしさですね。私は一年目なのでまだ新規立ち上げは経験していませんが、現在生産されているラインを作業者の方がより作業しやすくなる改善や、製品の保証度を高くする改造を行っています。製品に関わることで、その製品に対しての責任感も感じますし、達成することで大きな自信にも繋がりました。自分が携わった製品が安全に街中を走っているのを見るととてもうれしい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自慢のできる製品づくり!
私は自動車に携われる仕事を探していました。自動車に携われるといっても設計や生産、営業、修理まで幅広くあります。説明をいろいろ聞いた中、「実際に製品を造るのは現場」という言葉に魅力を感じ、私もモノづくりに携わりたいと思い生産技術を選びました。自動車というのは絶対に皆さんが目にするものだと思います。弊社は内装製品や空調製品、その他たくさんの製品を取り扱っており、その製品は私の会社が造っていると自慢もできますし、誇りを持って仕事ができるということは、会社を選ぶ決め手の一つになるのではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 該当なし

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

余裕を持って早めに行動する、身だしなみ等といった、基礎的な所で差が出てくると思います。あなたは皆さんと同じ立ち位置に立てていますか。いくら履歴書がうまく書けたり、面接で気を引く内容を伝えられたりしても、基礎がなっていないと、会社は見てくれない可能性があります。まずは基礎的な所を見直してみましょう!普段何気ない行動を会社は見ているかもしれません。良い面を目立たせ、立ち位置をライバルより一歩リードしましょう!

マレリ九州株式会社の先輩社員

車部品の工場のラインを作り上げ、改善する!

技術チーム
Y.M
佐賀大学 電子電気工学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる