株式会社菊水製作所キクスイセイサクショ

株式会社菊水製作所

KIKUSUI TECHNOLOGY
業種 機械
医薬品/重電・産業用電気機器/その他製造/商社(機械)
本社 京都

先輩社員にインタビュー

制御システム部(設計電気部門)
平岡雅彦
【出身】立命館大学  理工学部電子情報デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 打錠機のオーダーメイド電気設計
私の所属する制御システム部では、お客様の希望通りの「動作」を創り出す為に機械の電気設計や調整業務を行います。
打錠機は医薬品・食料品などさまざまな目的で使用されており、お客様ごとに使用方法が違う為、そのほとんどはオーダーメイド製になります。私の仕事はお客様それぞれの要望を実現するための設計業務です。
部品の発注から始まり、図面の作成・書類の作成など多くの業務があるので、知識と素早い判断が必要になることもあり少し難しい業務かもしれません。
しかし、日々の業務をこなしていくうちに判断力が養われ、対応の速度や正確性も着実に向上していく「自分の成長が実感できる業務」でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなが知っているアレ!
ある食品メーカーの機械を担当させてもらったときの話です。
それはお客様のところに納めている機械を引き取って部品等を新しくする改造の案件でしたが、
当時の私はまだ改造に慣れておらず古い図面を読み取るのに苦労をした覚えがあります。この機械でどんな製品を作るのかな?と気になって聞いてみると、なんと私のデスクの引き出しにも
常備されている有名タブレット錠だったのです。
自分で設計した機械で誰もが知っている製品が作られているという体験はなかなかできるものではないと思います。最近では、買い物に出かけると自分の担当した機械で作られたであろう商品が置いてあるので薬局などに行くのがとても楽しみになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 認知されにくいけど実は...
資格が必要ない電気関係の仕事ができるものづくりメーカーを検索しているときにたまたま見つけたのがきっかけです。求人情報を見ると、
1 完全週休2日制
2 残業時間が少ない
3 給与水準が高い
と他の企業と比較しても明らかに条件が良かったです。
求人情報が本当なのかと半信半疑で入社しましたが、嘘がなくて安心したのを覚えています。 男性が多い職場なので怖そうな人が多いというイメージがあるかもしれませんが、みなさん優しいのでいつも気さくに話しかけてくれますし仕事のことも何でも教えてくれます。
当社をピンポイントで見つけ出すのはかなり難しいかと思います。ものづくりに興味があり、このページを見ているあなたはかなりラッキーかもしれません。
 
これまでのキャリア 電気設計(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「視野は広く、耳はダンボに」この言葉は私の仕事のモットーになっている言葉です。
視野を広くして目に入るもの、周囲の音や話している言葉に集中すると、そこには思っているよりたくさんの情報があるというような意味合いです。これは仕事だけではなく就職活動にも当てはまると思います。
自分のやりたいことだけではなく他のことにも目を向けると本当にやってみたいことが見つかるかもしれません。焦ると視野が狭くなるのでじっくりと頑張ってみてください。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる