株式会社プロダクト オブ タイムプロダクトオブタイム
業種 外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

クラフト麦酒ビストロCRAFTSMAN/キッチン
伊藤 美波(21歳)
【出身】国際パティシエ調理師専門学校  パティシエ調理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 成長を感じられるのは、任せてもらえるから。
クラフト麦酒ビストロCRAFTSMANで、キッチンを担当しています。キッチンは3つの部門に分かれており、前菜場と火を使うストーブ場、そして両方をフォローするセカンド場があります。私は、前菜場とセカンド場の両方を担当し、注文の状況などを見ながら動いています。調理の技術だけでなく、全体を気にする広い視野も大切な仕事です。また、ドリンクや食材、雑品などの発注や、みんなで食べるまかない作りも任せていただいています。私は内定が出た時期が早く、学生時代からアルバイトとして働いていたこともありますが、早い段階で色々と任せてもらえるので、責任感もやりがいも生まれます。最初は時間の使い方が難しかった仕込みや発注も、自分でやってみて改善することで、スムーズに行えるようになると、成長を実感することができますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の料理で、おいしい!を生み出す。
今は、「本日のデザート」を作ることが楽しいです。ベイクドプリンやマカロン、クリスマス時期限定のケーキなど、専門学校や趣味で培った知識を活かしながら試作を作り、先輩にチェックをいただいてメニューとしてお客様にお出ししています。食べているときの笑顔や、写真を撮っている姿を直接見ることができるので、気合いも入ります!自分の手から生まれたもので、お客様を喜ばすことができると、この仕事がやっぱり好きだなと思えます。将来的には、火を使ったお肉や魚料理といったメイン料理にも挑戦し、沢山の「おいしい!」を手掛けていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会話を楽しみながら働けるオープンキッチン。
とにかくオープンキッチンのお店で働くことにこだわって就職活動を行っていました。いくつか企業をピックアップした上で、それぞれの店舗に客として伺い、おしゃれな内装や店舗全体が明るい雰囲気で一番気に入ったのが、当社の吉祥寺にあった店舗。「ここで働きたい!」と思ったのが選考を受けようと思ったキッカケです。オープンキッチンだと、お客様の顔が見えるので、反応をダイレクトに感じられるのが魅力です。おすすめを聞かれて、食べ終わった後に、「美味しかったよ」と直接言ってもらえることも多いです。キッチンでもただ料理をつくるだけでなく、会話を楽しみながら働ける職場だと思います。
 
これまでのキャリア 2018年入社/「クラフト麦酒ビストロCRAFTSMAN」

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に気になっている会社の店舗に行くことは大切だと思います。生の雰囲気に触れることで、働くイメージも湧きやすいはずです。説明会や面接だけでは分からない部分も知った上で、ぴったりの企業を選んでください。

株式会社プロダクト オブ タイムの先輩社員

忙しいときこそ落ち着いて。様々な役割からお店を支えます。

大衆酒場 BEETLE 田町店/キッチン
堀内 菜摘
国際学院埼玉短期大学 健康栄養学科

2店舗統括の料理長。 だけど、料理長って呼ばないで(笑)

Bistro ミヤマス ・ Lubina/統括料理長
渋谷 芳希

将来の目標に近づくための、スピード抜擢。

マネージャー(店長)
狩俣 勝一郎
創価大学 経済学部 経済学科

お店がジブンゴトになると、経営者視点が養われます。

クラフト麦酒ビストロ CRAFTSMAN/マネージャー(店長)
西山 篤子

大切にしている“価値観”を軸に、自信と成長を生み出す。

大衆居酒屋事業部/事業部長
山口 健太郎

お客様の生の声を大切に。

大衆事業部
山口顕
目白大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる