社会福祉法人祉友会シユウカイ

社会福祉法人祉友会

介護/福祉/障がい者福祉/医療/音楽療法
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

居室課
佐々木ルイ
【年収】非公開
これが私の仕事 身体障害者施設での生活支援を行っています。
様々な年代の方がおられる入所施設で、排泄交換や入浴介助、食事介助、他にも買い物代行や外出支援等も行っています。利用者の方は、一人ひとり状態が違い、時には日によっても変わります。それにしっかり対応する為、看護師や栄養士、PT、OT、STといった専門職と連携をとりながら支援を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の方に喜んで頂けることがモチベーションにつながります。
発語がうまく出来ない方がいて、初めは何で泣いているのか分からない事が多く戸惑うことが有りました。しかし、その方の事を知っていき、泣き出される前に支援が出来た時にその方がとても喜んでくださったのが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 利用者が楽しむことを応援していました。
施設見学をした際に利用者の方が自由にやりたい事をされていて、職員がそれをさりげなくサポートしているように見えたので素敵だと感じました。
 
これまでのキャリア 製造業(1年)→高齢者福祉施設(1年)→高齢者福祉施設(3年)→現職(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になるところがあれば、何件でも職場見学に行ってみるべきです。条件や特色を比べてみることで色んな面が見えてくると思います。資格が無いと働けないという事は無いので、ここだと思うところがあれば積極的に挑戦してみてください。

社会福祉法人祉友会の先輩社員

身体障碍者施設にて入所支援を行っている。

居室課
東井
関西福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

介護サービス 身体障がい者の生活介護・支援

居室課
石田 菜津美
関西外国語大学 国際言語学部 国際コミュニケーション学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる