三協株式会社サンキョウ

三協株式会社

通関/海上貨物/航空貨物/国際物流コンサルティング/情報システム
業種 海運
陸運(貨物)/その他サービス/その他商社/情報処理
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部営業部営業第3グループ
N・Y(25歳)
【出身】愛知淑徳大学  文学部英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 貿易事務。輸出入の際必要な書類作成を主に行う。
現在、大手自動車部品メーカーの製品の輸出通関で必要な書類作成・チェックを行っています。
AIRでの出荷はリードタイムも短く、書類の件数が多いですが、処理できた達成感があります。
イメージとしては1日に100件程度、そのうちAM中に70件ほどを処理するという感じです。
また、そのスピード感の中でも、正確に書類を処理することが必要とされます。我々が扱う書類は全て英語。数量・重量・送り先など、ピリオドやカンマ1つまで細かく確認することが求められます。
集中力を要する大変な仕事ですが、船での出荷、AIRでの出荷等、業務の幅が増えていくにつれ自分の知識も増えていくのが実感できるため、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務の幅に比例して自分の知識が増えていくのが分かるので楽しい。
現在、輸出の通関書類の作成をしています。特殊な分野で、自分自身何も知識がない状態からのスタート。お客様からの質問に答えられないこともしばしばありました。しかし、業務を通して知識が増えてきたことで、お客様の質問の意味が理解できるようになり、今では特殊書類(L/Cなど)についてお客様自身が分からないことに関する質問やご相談を頂くことも増えてきました。
また、入社当初から船の輸出業務を行っていましたが、最近は航空の輸出業務を行っており、自分自身知識の幅が広がっていることを実感しています。新しい分野の新しい知識とたくさん出会えるので、自分の成長を感じることができて、やりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務で英語を使用し、生活に欠かせない業種だと思ったから。
就職活動では、大学で専攻していた英語を使う業種・生活に必要とされる業種の二つに絞って探していました。はじめ、物流業に興味はなかったのですが、貿易事務という業種を知り、自分が軸にしていた二つの条件を満たしていると感じました。貿易において扱う書類は全て英語で表記されていますし、貿易がなくなれば人々は生活ができなくなると思ったからです。
また、この会社では教育制度が充実しており、入社後の自身のスキルアップができる環境だと感じました。
実際に入社してみると社風はアットホームで上司との風通しも良く、また定期的に自分を振り返る研修があるので、成長を実感でき、恵まれた環境で仕事ができているな、と実感しています。
 
これまでのキャリア 営業部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では様々なジャンルの企業を知ることができます。自分が今まで知らなかった業界・職種に出会えるチャンスです。私自身、就職活動開始時は物流業界に興味はありませんでしたし、貿易事務という業種を知りませんでした。しかし、合同説明会で商社の話を聞き、海外へ展開する貿易業に興味を持ちました。様々な業界の話を聞いてみると、意外なところで自分と合っている業種に出会えるかもしれないので、積極的に楽しんでください。

三協株式会社の先輩社員

通関業。海外との貿易をする上で重要な仕事。

営業本部営業部営業第4Bグループ
N・T
中京大学 法学部法律学科

タイ現地法人責任者 MANAGING DIRECTOR

SANKYO FAROS LOGISTICS (THAILAND)
M・A
愛知学院大学 文学部国際文化学科

自動車部品メーカー用の船社へのブッキング及び通関書類の手配

営業本部営業部営業第3グループ
K・M
名古屋外国語大学 現代国際学部現代英語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる